祇園祭一ヶ月 top
10日12日13日14日16日17日24日

  祇園祭は7月中一ヶ月かけてのお祭りだ。
 主な行事を表にする。 鉾町と関係ない僕には接することのできないものも多い。
 
7月 1日 吉符入り長刀稚児千度詣り
7月 2日 くじ取り 
7月 5日15時20分長刀鉾吉符入り長刀鉾町会所
7月10日16時30分お迎え提灯  
7月10日20時神輿洗い 
7月10日〜14 鉾建て 
7月13日11時
14時
長刀稚児社参
久世駒形稚児社参
 
7月14日〜16宵山 
7月17日9時山鉾巡行 
7月17日16時神幸祭 
7月17日18時神輿渡御 
7月24日10時花笠巡行 
7月24日17時還幸祭 
7月28日 神輿洗い 
 
 08年は鶏鉾を主に鉾建てを見た。 今年はどうするか悩んでいるが、日はどんどん過ぎ去っていく。 さて top

  7月2日 くじ取り
 結果が新聞に発表されている。 今年の巡行の順番は
 
○1「長刀鉾」 2「芦刈山」 3「白楽天山」 4「霰天神山」
○5「函谷鉾」 6「孟宗山」 7「四条傘鉾」 8「郭巨山」
 9「月鉾」 10「蟷螂山」 11「油天神山」 12「占出山」
 13「菊水鉾」 14「太子山」 15「綾傘鉾」 16「伯牙山」
 17「鶏鉾」 18「木賊山」 19「保昌山」 20「山伏山」
○21「放下鉾」○22「岩戸山」○23「船鉾」○24「北観音山」
○25「橋弁慶山」 26「黒主山」 27「鈴鹿山」 28「八幡山」
 29「役行者山」 30「鯉山」 31「淨妙山」○32「南観音山」
○はくじ取らずの8基
 
 と決まった。 top

  7月 5日 長刀鉾吉符入り
 
 長刀鉾稚児の吉符入り。 長刀鉾町会所2階で太平の舞を舞ったそうだ。
 
 長刀鉾町会所は四条通にあって、四条通は自転車は走れない。 時刻も知らなかった(15時20分)
  top

  7月7日 八坂神社を社参
 
 綾傘鉾の稚児6人が 八坂神社を社参した。
  top

  7月 10日(金) 曇時々雨
 祇園祭の鉾建てが始まる。 去年はいい天気だったが、小雨が降っている。 でも出かけて見てこよう。
 
 四条烏丸 少し東に行けば長刀鉾があるがパス。 すぐ函谷鉾。 室町通には月鉾。
朝の函谷鉾朝の月鉾
 
 
 ターゲットはやはり鶏鉾。 ゆっくり近づいて見られるから。
朝の鶏鉾
 
 作業に当たっている職人は、作事方(とび職)も大工方も去年見た顔ばかり。 若い人が加わった様子はない。
 
 朝の挨拶をすると、相手も顔を覚えていてくれた様子。 3日間通ったからな。
 
 着いた時にはすでに縄掛けが進んでいた。 でも昼休みになっても、雄蝶も雌蝶も終わっていない。
作業風景棟梁が見守る
雄蝶結び途中雌蝶結び途中
   
 僕も昼食に出かける。 この頃は雨は小休止。
 戻って来た時には、雄蝶・雌蝶の仕上げ段階。 また雨が戻ってきた。
雌蝶結び
 
 雄蝶・雌蝶が完成し、上部の縄掛けに移る。 
上部の縄掛け
 
 ひとしきり雨が強くなる。 このまま夕方まで待って、お迎え提灯や神輿洗いまでは見てられないな。
 
 仕方ない。 あきらめて帰る。
 
 明日になれば、足場も取れて雄蝶・雌蝶が直に見られるけど、土曜日だし見に来れないかな。

 本日の走行距離 23.7km 走行時間 1時間 21分 平均時速 17.5km/h 10日12日13日14日16日17日24日 top
inserted by FC2 system