祇園祭一ヶ月 top
10日12日13日14日16日17日24日

  7月 17日(金) 曇
 祇園祭巡行の日。 天気予報は雨が降ったりやんだり。 雨具を持って出かける。
 
 まずは四条麩屋町。 人ごみに中を自転車で進む。 大勢の人の後ろから長刀鉾を見る。 丁度しめ縄切り。
 もちろん写真を撮る。 でもうまく写ってない。 その後間道を通って、四条烏丸に移動。
 
 ここで後続の山・鉾を見る。 まだまだたくさん見れる。
 
 ここでは綾傘鉾を見た。
6人の稚児棒振り踊り綾傘鉾
 
 ここで船鉾まで見たのだが、途中で眼の前に後半に巡行する山が停止し、写真が撮れなくなった。
 
 
 船鉾まで見て、そのまま御池通に移動。 本当は新町通りまで行って辻回しを見るつもりだったが、余りの人出で烏丸で見た。
 
 長刀から順に全部の山鉾を写真に撮るつもり。  
 1「長刀鉾」  2「芦刈山」  3「白楽天山」  4「霰天神山」
○5「函谷鉾」  6「孟宗山」  7「四条傘鉾」  8「郭巨山」
 9「月鉾」  10「蟷螂山」  11「油天神山」  12「占出山」
 13「菊水鉾」  14「太子山」  15「綾傘鉾」  16「伯牙山」
 17「鶏鉾」  18「木賊山」  19「保昌山」  20「山伏山」
○21「放下鉾」 ○22「岩戸山」 ○23「船鉾」 ○24「北観音山」
○25「橋弁慶山」  26「黒主山」  27「鈴鹿山」  28「八幡山」
 29「役行者山」  30「鯉山」  31「淨妙山」 ○32「南観音山」
 順当に写真を撮っていたら、バッテリーがなくなる。
 電池交換に手間取るうちに、いくつかの山が通り過ぎる。 仕方がない。
 
 ここで当初の予定通り新町に移動。 巡行も後半になっているし、人も減っているだろう。
 
 確かに減ってはいたが、まだまだ人垣はある。 辻回しを取れる状況にはない。
 
 どれでもいくつかの鉾・曳山の辻回しは見ることができた。 あとで写真を整理したら、辻回しが写っているかもしれない。
「鶏鉾」辻回し南観音山?辻回し
 
 
 巡行の終わり近くになって、雨がぱらついてきた。 まぁ良かったな。 強い雨でなくて。
 
 でも夕方から行われる神輿渡御は見に行かないことに決めた。

 本日の走行距離 21.0m 走行時間 1時間 16分 平均時速 16.5km/h 10日12日13日14日16日17日24日 top
inserted by FC2 system