祇園祭一ヶ月 top
10日12日13日14日16日17日24日

  7月 14日(火) 晴
 京都はアツイ。 いい天気で、湿度も高く、走るには不適切になっている。
 今日の最高気温は、35℃を越えた。 猛暑日。 まだ梅雨明け前なのに。 たまらない。 体を冷やす機構が欲しい。
 
 だのに出かける。 昨日までは鉾・曳山を見てきた。 山の状況を把握する。
 
 御池通から室町通を南下。 まず「役行者山」「黒主山」「鯉山」と後の祭り。
役行者山黒主山鯉山
 
 続いて「山伏山」「菊水鉾」「鶏鉾」「白楽天山」を回る。
山伏山菊水鉾鶏鉾
 
 菊水鉾の渡り廊下が今年新しくなった。 白楽天山の車輪システムも今年新しくなった。
白楽天山白楽天山の新車輪
 
 今度は新町通を北上。 「岩戸山」「船鉾」「大船鉾」
岩戸山船鉾大船鉾大船鉾
 
 「放下鉾」「南観音山」「北観音山」「八幡山」と回ってきた。
放下鉾南観音山北観音山北観音山
 
 ここで八幡山の装飾品を見学。 さすがに値打ちあるものが揃っている。
八幡山八幡山の装飾品木鳩
 
 京都の民家でこのような宝物を守ってきたんだなぁ。 その宝物を調査員が調べているようだ。
 
 西洞院通りに移る。 四条通の手前に「蟷螂山」があるんだが、まだ始まったところ。 四条通の「四条傘鉾」を見て、油小路を下がる。
蟷螂山四条傘鉾
 
 「油天神」「太子山」はまだまだ出来ていない。
油天神山太子山
 
 これで南北の通はだいたい見た。 約半数。 まだ東西の通りにたくさんの山があるんだな。
 でも去年全部見たから、今年は無理には行かない。 もうすでに狭い通りにたくさんの露店。 今晩からの宵宵宵山にそなえてる。
 
 明日は一休み。 天気もいいようだから、どこか走りに行こうかな。 でも気温が高そうだ。

 本日の走行距離 26.8km 走行時間 1時間 47分 平均時速 15.0km/h 10日12日13日14日16日17日24日 top
inserted by FC2 system