祇園祭一ヶ月 top
10日12日13日14日16日17日24日

  7月 24日(金) 曇時々晴
 長い祇園祭一ヶ月も今日が後の祭り。 大きな祭の最後のイベント。 まだ夏越し祭などがあるが。
 
 自転車ではなく、地下鉄から歩いて祇園石段下。 ここがメインだから人混みを恐れて早目に来た。
 
 この時点では晴天。 陽射しが強い。 僕は日蔭で待機する。
 そのうち近くの幼稚園児が多数石段に並ぶ。 そこは日蔭ではない。 まだ30分以上待つのに。 大丈夫かな?
 
 近くのコンビニで、サンドイッチを買って軽い昼食。 あとでもう一度昼食を摂る。
 
 12時 予定の時刻になっても花笠巡行はやってこない。 待ちくたびれたころ、先頭が見えてきた。
 
 子供神輿を先頭に、女人列・祇園太鼓・馬に乗った稚児・鷺舞 最後が岩戸山のお囃子。
子供神輿女人列祇園太鼓
 
 その合間に鷺舞の衣装を着けた子供たちが通る。 石段下に止まった山車やトラックのため写真も撮れない。
 
 きっとここで鷺舞が舞われるものと思っていたのに。 残念。
馬に乗った稚児花笠巡行花街の山車
岩戸山のお囃子
 
 家に帰りついて新聞を見たところ、総勢860人とあった。 その割には短時間で通り過ぎたナ。

 本日の走行距離 2.4km 走行時間 0時間 18分 平均時速 8.0km/h 10日12日13日14日16日17日24日 top
inserted by FC2 system