祇園祭一ヶ月 top
10日12日13日14日16日17日24日

  7月 16日(木) 晴
 祇園祭巡行前日。 夜は宵山で人があふれる。 出かける予定はない。
 
 午前中に山鉾を見ておこう。 出かけるときは、北から南に見ていくつもりだった。 ところが 実際には。
 
 最初にやってきたのは、「保昌山」。 一番南にある山。 東洞院松原。
保昌山絵馬がいっぱい町会所
 
 東洞院を北上。 四条通に出て、今年初めての「長刀鉾」。
長刀鉾
 
 少し戻って綾小路通を西に。 「鶏鉾」を横目に見て「綾傘鉾」「伯牙山」「芦刈山」と見て行く。
綾傘鉾伯牙山芦刈山
 
 芦刈山は山一番。 長刀の次を行く。 見送りの展示等。
見送り展示古い見送り前掛け
 
 油小路を「油天神山」「太子山」と見る。
太子山太子山胴掛け
 
 次は「木賊山」。 
木賊山木賊山
 そばに町屋の素晴らしい建屋がある。 間口も広い。
 そばにいた人に聞く。 なにげなく「建物は120年は経つだろう」 下手に(文化財)指定など受けると手を加えられない。と云う。
素晴らしい町屋
 
 西洞院四条 蟷螂山にカマキリが見える。 そばの展示品はガラス窓越し。
蟷螂山カマキリのおみくじ展示品
 
 次いで「霰天神山」「占出山」を見て、烏丸通に。
霰天神山占出山
 占出山の胴掛けは日本三景。
日本三景松島日本三景天橋立日本三景宮島
 
 ここからは烏丸通を北上。 「孟宗山」「橋弁慶山」「淨妙山」。 そして最後が「鈴鹿山」
孟宗山橋弁慶山淨妙山鈴鹿山
 
 これで僕としては全部の山鉾を見たつもり。 引き上げるゾ。

 本日の走行距離 26.8km 走行時間 1時間 47分 平均時速 15.0km/h 10日12日13日14日16日17日24日 top
inserted by FC2 system