剣鉾2014秋   TOP
2014秋 三島  瀧尾 吉田今宮 北白川天神  粟田神社 保津八幡  鍬山祭

  14.10.12(日) 晴たり曇ったり
 
 今日12日は4ヶ所で剣鉾差しがある。 平岡八幡・北白川天神・西院春日とここ吉田今宮社。
 
 朝からあるのでここに来ることが多い。 顔見知りがたくさん居る。 挨拶を交わして神社に。 拝殿のオブジェは子供剣鉾。
子供用剣鉾を飾る
 
 昼には子供たちが鉾差しをする。 神事が終われば当然はずされて、運ばれる。
 
 永く待つ。 早く来すぎただけ。 その間に剣鉾の写真を撮る。
 
 ここ今宮社は京都で唯一女性が剣鉾を差す。 女子大の学生が練習して参加している。
 
 今年は大き目の剣鉾が新しく加わった。 曰く「卒業鉾」 
本番用剣鉾女性用剣鉾((大)女性用剣鉾((小)本番用剣鉾
 
 3番の女性用剣鉾は短く造られている。 最後の松鉾は重いそうだ。
 
 ようやく拝殿廻り。 吹き散りをつけて拝殿を周る。
拝殿廻りで鉾差し
 
 拝殿廻りが終わったら、拝殿から神輿を出して飾りをつける。 その間待機。
スタート前の様子
 
 台風の影響はほとんどない。 待っている顔もにこやか。
 
 神輿の準備が出来たようだ。 参道で4基が揃って差す。
参道で揃って鉾差し
 
 逆光だからうまく写真にならない。 4基揃った写真も難しい。
 
 参道を抜けると直ぐ京都大学。 時計台の前で鉾差し。 神輿が迫ってきたのでゆっくりとは差せない。
京都大学構内で剣鉾差し
 
 ここで揃って鉾差しすれば、いい写真になるのに。 惜しいナ。
 
 京大構内の東側に沿って進む。 要所要所で鉾差ししながら進む。
 
 例年百万遍交差点を鉾差ししながら渡っていたが、今年は左に折れて京大博物館で鉾差し。
鉾差し風景京大博物館で鉾差し鉾差し風景鉾差し風景
 
 百万遍交差点を渡らなかったので、交通の渋滞は起こらない。 いつも警察官は居ない。
 
 鞠小路を南下しながら、剣鉾を差す。 申し訳のように警察官が一人やってきた。 
 
 鉾差しがいたるところでされる。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 東一条通に戻ってきた。 ちょうど昼になる。 午後は北白川天神を見に行こう。


2014秋 三島  瀧尾 吉田今宮 北白川天神  粟田神社 保津八幡  鍬山祭

 本日の走行距離 20.3km 走行時間 1時間 22分 平均時速 14,9km/h TOP
inserted by FC2 system