剣鉾2014秋   TOP
2014秋 三島 瀧尾  吉田今宮 北白川天神  粟田神社 保津八幡  鍬山祭

  14.09.21(日) 晴
 
 秋の剣鉾の季節がやってきた。 午前中は湖西線まいまいに参加してたので、少し時間が押している。
 
 最短距離を行こう。 いつもは通らない五条通・五条坂を越える。
 
 自転車で走るには環境が悪い。 坂も急だし、なにしろ歩道が狭い。 自転車がすれ違い出来ない。
 
 それでも何とか馬町にやってきた。 子供神輿の中を押し歩き。 剣鉾はまだのようだ。
鉾差しスタート
 
 神社までやってきたら、剣鉾がスタートするところだった。 太陽の位置で後姿。
 
 上馬町で吹き散りをつけての鉾差し。
吹き散りでの鉾差し戻りだす戻りだす
 
 週間予報はずーっと雨だったが、なんのその。 陽射しがまぶしく輝く。
 
 神社を過ぎて東大路を渡りさらに進む。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 ギャラリーが非常に少ない。 せっかく剣鉾が距離を伸ばしているのに。
 
 「ここなら差せるのにナ」 「人がいないのではナ」 鉾差しと話す。
 
 豊国神社前。 ここは新日吉神社が鉾差しをするところ。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 七条通まで行って引き返す。 ところが... 待ちきれない車が鉾差しのすぐ側を走り抜ける。
 
 危険。 でも警察の規制がうまくいっていない。 
 
 今年の神輿は元気がいい。 すぐに追いついてきて追われる。
 
 往路に誰も居なかったホームの前に人がいる。 サービス精神満点。 折り返して鉾を差す。
鉾差し風景鉾差し風景
 
 神輿が休憩。 剣鉾が先に進む。
 
 馬町交差点で、吹き散りをつけて一周する。 影と日向のコントラストが強い。
馬町交差点で鉾差し馬町交差点で鉾差し馬町交差点で鉾差し
 
 馬町交差点で鉾差しを終え、神輿を待つ。 剣鉾を置くところを探す。
剣鉾を置く
 
 「今年の神輿は元気だから、3周は回すぞ」 その間待つことになる。
 
 3周する間待った。 神輿は4週目に入る。 長い間の交差点占有。 剣鉾は出発。
 
 神社に戻ってきて、狭い神社での鉾差し、
神社での鉾差し神社での鉾差し神社での鉾差し
 
 鉾差しがすんで、すべて終了。 これから解体。
剣鉾の解体剣鉾の解体剣鉾の解体
 
 リンがはずされ、飾りが取られた。 後は招きをはずすだけ。
 
 その間に神輿が帰ってきた。 長い間カンを鳴らし差し上げを繰り返す。 出て行くことが出来ない。 長く待つ。


2014秋 三島 瀧尾  吉田今宮 北白川天神  粟田神社 保津八幡  鍬山祭

 本日の走行距離 17.2km 走行時間 1時間 05分 平均時速 15.0km/h TOP
inserted by FC2 system