祇園祭13   11日  12日 13日  14日 16日  17日 18日  TOP

  13年 7月 10日(水) 晴 猛暑日
 
 今年の祇園祭。 テーマは決まらないまま10日を迎えた。 まぁ見に行くこと・
 
 朝一番に四条通の鉾4つを見る。
朝の長刀鉾朝の函谷鉾朝の月鉾
 
 どこも同じように見える。 目的地は今年も鶏鉾。
朝の鶏鉾
 
 顔見知りに一年ぶりの挨拶をし、見物に移る。 が、アツイ。 夕方まで持つかが心配。
 
 大工方も会所の方で作業が進む。 こちらはほぼ同じメンバー。 作事方はなんだか少ないようだ。 顔見知りでない人もいる。
 
 午前中の作業が終わっても、縄掛けの蝶が半分ぐらい。 例年より遅れてるのかナ。
雌蝶の途中雄蝶の途中
 
 午後は時間のたつのが遅い。 作業の進み具合と僕の体調。 天秤にかける。
 
 なんとか雌蝶は完成した。 頭領が雄蝶をやり直しだした。
雌蝶の完成雄蝶をやり直す
 
 途中まで縄がらみを進めても、あまりにゆるみが目立つ。 かなりほどいて縄掛けをやり直す。
 
 初めて見る光景。 やはり許される範囲と許されない範囲があるのだナ。
 
 見ている僕はこの辺りが限界。 雄蝶の完成を見たいが、体力が持たない。
 
 明日は足場が増えていてきれいな雄蝶が写真に出来ないが、あきらめるしかない。
 
 明日から他の鉾町でも鉾建てが行われる。 そちらにも興味を持って見よう。

 本日の走行距離 20.5km 走行時間 1時間 14分 平均時速 16.6m/h 11日  12日 13日  14日 16日  17日 18日  TOP
inserted by FC2 system