祇園祭13   10日  11日 12日  13日 14日  16日 18日  TOP

  13年 7月 17日(水) 晴
 
 祇園祭本番 山鉾巡行の日。 ところが月一の病院での診察を今日予約している。
 
 先月は祇園祭が念頭になかったから、17日にした。
 
 なかなか診察の順が回ってこない。 アセル。 「四条新町での辻回し」を見るつもりだったのに。
 
 
 診察が済み、会計を終えると、急いで四条新町へ。 河原町御池で交通規制にかかる。 二条にまわる。
 
 ナントカ着いたが、もう南観音山が待機している。 北観音山が四条通に出てきて辻回しの準備中。
北観音山辻回し南観音山も進む
 
 辻回しを終えた北・南観音山の後を八幡山が進む。 すぐに反対側から大船鉾の幟が出てくる。
八幡山の後大船鉾大船鉾が出てくる
 
 これで四条新町はお終い。 人が動き出す。 大半は新町通を北へ。 御池新町がターゲット。
 
 人の間を押し歩き。 「御池通には出られない」警官に止められる。 「右折も左折も規制されている。」
 
 迂回して御池通に。 人垣が何重にもなっている。 近づけない。 遠くに先頭の長刀鉾が見える。
 
 稚児が降りるのを見る。
長刀鉾の稚児最後の舞長刀鉾のカムロが降りる長刀鉾の稚児が降りる
 
 稚児とカムロはここから帰る。 タクシーまで歩く。 稚児は担がれたまま。
稚児は担がれたまま カムロはタクシーまで歩く
 
 このままでは近づけないので、新町通に移動。 交差点では傘鉾の棒踊りは見られない。
傘鉾の赤熊新町通を鉾が通る
 
 新町通は狭いので、鉾が通るのにギリギリ。 この後北観音山の会所に移動。 戻ってくるのを待つ。
 
 珍しい「まつり締め」を見て、鶏鉾の解体を見る。 なぜかギャラリーが多い。
 
 こんなに多いのは初めてだナ。
鶏鉾 全景鶏鉾 車輪をはずす
 
 途中月鉾と南観音山のえび型の写真を撮りに回る。
月鉾のエビ型南観音山のエビ型
 
 鶏鉾の解体は進み、足場が組まれて上部の飾りがはずされる。
鶏鉾解体中飾り物を収納
 
 真柱は明日になるから、今日はこれで帰る。

 本日の走行距離 24.1km 走行時間 1時間 33分 平均時速 15.6m/h 10日  11日 12日  13日 14日  16日 18日  TOP
inserted by FC2 system