祇園祭13   10日  12日 13日  14日 16日  17日 18日  TOP

  13年 7月 11日(木) 晴 猛暑日
 
 鉾建て二日目。 初日の長刀・函谷・月・鶏鉾と、夕方突然現れる菊水鉾の5基に加えて、放下鉾・船鉾それに岩戸山の鉾建てが始まる。
 
 残る北観音・南観音は、二日間で仕上げるのだ。
 
 
 朝一番の放下鉾。まだ準備中。 菊水鉾もまだブルーシートに包まれたまま。
朝一番の放下鉾朝一番の菊水鉾
 
 函谷鉾はクレーンが用意されている。 月鉾も鉾が倒され真柱の準備が進む。
函谷鉾はクレーンが倒された月鉾月鉾の真柱
 
 鶏鉾はまだ縄がらみの最中。 でも真柱は用意されている。
雄蝶雌蝶鶏鉾の真柱
 
 昼前 函谷鉾はクレーンを使って鉾起こし。 月鉾の榊は大きい。
函谷鉾の鉾起こし月鉾の榊
 
 鶏鉾も準備は進む。
糸かけ中ちょんまげができるちょんまげができる
 
 菊水の車輪が運ばれてくる。 菊水は先に車輪をつける。
 
 昼になる。 休憩中に移動して、他の鉾を見る。
岩戸山船鉾放下鉾
 
 これらは13日引き初めなので、こんなペース。
 
 いよいよ鉾倒し。
鉾倒しちょんまげの散髪真柱の仕上げ
 
 真柱を鉾につける。 髪形を付けて、弓を張る。
真柱を鉾につける髪形を付け弓を張る
 
 鉾起こしがすんで一安心。
鉾起こし
 
 明日は引き初め。 無事に終わることを願う。
 
 菊水鉾の鉾起こしを見に行く。 そこにはまいまいの延長戦組が残っていた。

 本日の走行距離 21.7km 走行時間 1時間 22分 平均時速 15.8m/h 10日  12日 13日  14日 16日  17日 18日  TOP
inserted by FC2 system