祇園祭13   10日  11日 12日  14日 16日  17日 18日  TOP

  13年 7月 13日(土) 曇のち雷雨
 
 今日もエビ型を集めてみる。
船鉾のエビ型岩戸山のエビ型放下鉾のエビ型北観音山のエビ型
 
 アレレ 南観音山がない。 月もないし まぁイイカ。
 
 
 鉾町を走る。 北観音山から岩戸山まで、新町通。
北観音山船鉾
 
 岩戸山まで来るとこれでおしまい。 結婚式の衣装の二人。
岩戸山岩戸山岩戸山の前で二人
 
 たぶん モデル撮影。 でも乗って来たタクシーが大文字タクシー。 何か縁起を担いでる?
 
 
 
 四条室町は鉾ヶ辻。 四方に鉾が並ぶ。
鶏鉾月鉾菊水鉾函谷鉾
 
 夜になれば駒形提灯に灯が入り、雰囲気を創る。
 
 北観音山に戻る。 車輪がつけば引き初めの準備完了。 とはいかない。
車輪が出てくる車輪が着いた車輪が着いた
 
 激しい雷雨になる。 とても曳き初めではない。 テントの間にビニールでトユを作った人がいる。 グッドアイデア。
テントにトユを付ける
 
 
 かなり待つ。 休日だけど小学生が学校単位で現れる。 30分遅らす。 小学生は除外する。
 
 雨は強まったり弱まったりで続く。 「30分に雨でも決行」と伝わる。
雨の中の曳き初め雨の中の曳き初め
 
 今日もまいまいがここに来ていた。 曳き初めに参加。 記念になったかな。

 本日の走行距離 40.2km 走行時間 2時間 32分 平均時速 15.9m/h 10日  11日 12日  14日 16日  17日 18日  TOP
inserted by FC2 system