秋の剣鉾 瀧尾神社   13日吉田今宮社 14日粟田神社 TOP
------------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------
  9月 29日(日) 晴
 
 秋の剣鉾の季節が始まった。 正確には9月15日に三嶋神社の祭があったのだが剣鉾は雨で中止。
 
 翌日の特別警報で各地で水害になった。 山科は水害はなかったが、内水があふれて細かい砂が未だに残ってる。
 
 台風で完全に季節が進み、秋本番。 これで2週間雨が降ってない。
 
 今日もいい天気。 当然のごとく出かける。 京阪電車の傍を走ってると、リンの音が聞こえる。
 
 
 本町通に出る手前。 剣鉾の姿を見る前からリンの音に。
 
 瀧尾神社はすぐ。 半年振りの鉾差しに出会う。 挨拶もそこそこにリンの音をたたえる。
剣鉾の試し差し剣鉾の試し差し
 
 今までは剣鉾一基だったが、今年は一気に三基に増えている。 新しい「猿鉾」 今年造られた「龍鉾」
柏鉾猿鉾龍鉾
 
 11時少し前に纏が舞う。
纏が舞う
 
 引き続いて龍舞。 かなりの時間 ロングバージョンだな。
ロングバージョン龍舞ロングバージョン龍舞ロングバージョン龍舞
 
 剣鉾も続こうとしたら、待てが出た。 神輿の直前まで待たされる。
 
 
 いよいよ剣鉾の出番。
剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す
 
 青空に剣鉾が冴える。
剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す剣鉾を差す
 
 3番鉾の台を持って歩くので、写真は少ない。
 
 昼になる。 いつもの小学校は工事中なので、神社に戻って昼食。 境内が人であふれる。
 
 
 午後は泉涌寺に向かう。 交差点で剣鉾・龍舞・神輿が差し上げる。
 
 泉涌寺の参道は涼しい。 ここの本堂はいつ見てもきれい。
泉涌寺
 
 剣鉾が本堂前で差す。 その後龍舞。
本堂前で龍舞本堂前で龍舞
 
 後は帰るだけ。 一ヶ所老人ホームによる。 狭いので写真は撮れない。
 
 そのまま神社まで戻る。 鳥居前で最後の鉾差し。
 
 神輿が来るまでに剣鉾を終いだす。
剣鉾を解体
 
 もう手伝うことは出来ない。 これで引き上げよう。
 
 青空が剣鉾とマッチしてすばらしい鉾差しになった。 ステキな一日。

 本日の走行距離 21.3km 走行時間 1時間 16分 平均時速 16.8m/h 13日吉田今宮社 14日粟田神社 TOP
inserted by FC2 system