秋の剣鉾 今宮社   29日滝尾神社 14日粟田神社 TOP
------------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------
  10月 13日(日) 晴
 
 秋晴れに恵まれて剣鉾を見る。 今日はいろんなところで剣鉾が差される。
 
 平岡八幡宮・西院春日神社 それに吉田今宮社だ。 何年も続いているが、近場の今宮社に向かう。
吉田神社
 
 たくさんの鉾差しが顔なじみになっている。 挨拶を交わす。
 
 鉾はすでに組みあがっており、並んでいた。 今年は女性鉾は3基。 女子大生が差す。
 
 剣鉾の宮入が始まる。
拝殿回りの宮入
 
 周りの樹木で全体が撮れない。
 
 いよいよ祭の開始だ。 参道を剣鉾が進む。
参道で鉾差しスタート
 
 女性鉾は差し上げる時にバランスを崩すときがある。 サポートが大切。
 
 参道を出るとすぐ近くの京大正門から中に入る。
京大構内を鉾差し
 
 京大の中での鉾差しが終わった時点で、「今年は北白川で鉾差し」と聞く。 前回行った時には鉾差しはなかった。 見に行こう。
 
 北白川天神宮はそれほど遠くない。 すぐに着いたが、神輿の出るのは12時だそうだ。 まだ時間がある。
 
 待つことにする。 その間自転車で回る。 壱之鉾が当家の前に飾られている。
 
 
 12時になったが神輿が動く気配がない。 13時半だと言う。 まだ1時間半もある。 これでは仕方がないので戻るつもりで走りだした。
 
 途中で参之鉾を見つける。 少し離れたところに鉾差しも居る。 もうすぐ試し差しをするそうだ。
壱之鉾参之鉾試差し
 
 吹き散りを付けての試し差し。 この吹き散りは布が厚くて重い。
 
 そのまま神社に向かう。 この頃になると人も集まって祭らしくなった。 12時時点ではどこで祭が行われるのか?と思えた。
参之鉾鉾差し出発
 
 電線が張り巡らされ鉾差しは狭い範囲でしかできない。 さすが上手に差して祭がスタート。
 
 今宮社の鉾差しに戻る。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 東一条・近衛通と鉾を差す。 午後は当家が多くあり鉾を差す。
 
 グルリと回ってきて近衛通の突き当り。 ここで連続鉾差し。
近衛通での剣鉾差し連続
 
 男女6基の鉾がリンを鳴らす。 神輿が来るまで続く。
 
 駐車場での鉾差し。 逆光で写真にならない。 ところが影が壁に写る。 オモシロイ。
鉾差しと影の競演鉾差し風景
 
 今宮社太鼓隊の前を剣鉾が鉾差ししながら通る。
今宮社太鼓隊吉田神社裏道の鉾差し
 
 ここまで来たらゴールは間近。 裏参道でも鉾差し。
吉田神社に戻ってきた
 
 往きも逆光だったが、今も逆光。 後ろ姿を撮るべし。
参道での最後の鉾差し
 
 長い参道を差し終わると、そのまま倉庫にまで進み、解体。
鉾の解体鉾の解体鉾の解体
 
 リンが外され縄がけが外された。 あとは終うだけ。 ご苦労さんでした。 僕も引き上げ。

 本日の走行距離 13.1km 走行時間 0時間 50分 平均時速 15.7m/h 29日滝尾神社 14日粟田神社 TOP
inserted by FC2 system