四国遍路08を終えて  top

  今回の遍路の主眼はいくつかある。
 1.前回は4回の区切り打ちだったので、今回は通し打ちをしたい。そして納経を完成させる。
 2.12番焼山寺は車に乗ったので今回は自力で上る。
 3.21番太龍寺はロープウェイを使ったので今回は自力で上までいく。
 4.60番横峰寺は前回車接待を受けたので、今回は自力で上る。
 5.66番雲辺寺はロープウェイを使ったので今回は自力で上まで行く。
 6.通し打ちができれば高野山も続けてお参りする。
 
 この6つの主眼を持って出発した。歩き遍路では40日を超える日数が必要なようだ。
 自転車遍路なら20日を切れるだろう、と予定を立てた。18日で遍路を全うする予定。
 
 でも不確定要素が多数ある。まず体調。体の具合が悪くなることが心配。持病や古傷。さて
 天候も不確定要素。雨・風の具合では走れない日も出てくる。(割と天候には強いと自負してるが)
 それにトラブル。自転車の故障・事故・その他のトラブル。心配の要素はいくらでもある。
 
 スタートしてすぐ気がついたのは、用意した水筒を忘れたこと。
 しばらくして気が付いたのは保険証を持たなかったこと。まぁイイカ 転倒・怪我をしなければいいんだ。

  それから2週間余り そうです 大過なく帰ってきて、一週間。
 自宅に帰ってきた気の緩みはあった。疲れからの朝起きるのが辛かったこと。でもそれくらいか。
 思った以上に調子がいい。故障が出てこない。膝も腰も持病も影をひそめてる。
 
 体は変わりない。では 気持ちの変化は? これも変わりない。
 四国遍路をして 何かを会得したわけではない。何も変わらない。
 
 人との出会いは? 自転車遍路だから人との出会いも少ない。でも栃木ナンバーのバイクの青年・ママちゃり遍路の青年
 この二人とは不思議と思える出会いを繰り返した。
 
 バイクの青年とは26日松山市内で出会い、27日60番横峰寺で、28日73番出釈迦寺で出会った。スピードの違いを考えると不思議。
 ママちゃりの青年とは54番延命寺で初めて出会い、今治はほとんど同じ、翌27日は61番香園寺で会って60番横峰寺でも一緒になった。
 28日は67番大興寺を一緒に参り、68番神恵院69番観音寺でも一緒になった。そのあと彼は70番・71番に向かったが、僕は先に72番に向かった。
 それ以降会えなくなった。3日間不思議と出会ったのに、同じようなコースをたどっても会えない。
 
  今回のまとめ:
 来年も遍路してみようかと考えている(ほんの少しだけ)。

 四国88ヶ所遍路 top
inserted by FC2 system