哲学の道 MAP top

  4月 5日(日) 晴
 近所の桜も満開だし、サクラを見るのはもう待ったなし。
 京の文化財探訪「霊鑑寺」特別公開が今日で終了する。 行くぞ。
 
 31日に覗いた時も人がいっぱいだった哲学の道。 うまくすり抜けるのは...
 
 若王子からは自転車を押して進む。 まずは大豊神社。 ここは狛ネズミで有名。
狛犬
狛ネズミ
 ほかにもいろんな狛犬がある。 狛狐、狛猿、狛鳶...
 
狛キツネ
狛トビ狛サル
 
 そして霊鑑寺。 ここは尼門跡寺院。 庭園は広く椿が多種咲いている。 白い椿は珍しい??
霊鑑寺椿(衣笠)
 
 ここからは哲学の道の一本上の道を行く。 哲学の道は満員。 ここも人・車はいるが走れる。
 霊鑑寺の隣には安楽寺。 きれいな寺だが今日はパス。 秋の紅葉がきれいだそうだ。
安楽寺
 
 その隣が法然院。 ここは大きな寺。 だが寄らない。 舞子姿の二人が写真を撮っていた。 本物ではなさそう?
法然院舞子姿の二人
 
 少し走ると銀閣寺。 ここも満員。 パス。
銀閣寺
 
 そこから街中の六角堂(頂法寺)に行く。 烏丸六角東入るだから街中も最たるところ。
 ビルの谷間に六角堂はある。 イヤと言うほど行っているところだが、六角堂として行ったのは初めて。
六角堂(頂法寺)
 
 烏丸通に出ると 「よさこい」踊りをやっていた。
 帰りに鴨川に出ると、「鴨川さくらまつり」が開催中。 先のよさこいもその一環のようだ。
よさこい踊り「鴨川さくらまつり」鴨川の桜

 本日の走行距離 35.7km 走行時間 2時間 18分 平均時速 15.5km/h top
inserted by FC2 system