園城寺観音堂  top

  12月 15日(金) 曇
 ぶらりと東に向かう。 ビワコ大橋の上でフト思い出す。 西国三十三所観音霊場めぐりを。
 
 ここから引き返して、三井寺に行こう。 京都検定には出なかったが、14番札所だ。
 
 三井寺にはよく来る。 京都からビワコに行く途中だから。 でも寄るのは初めて。
 
 総門から入って坂を上っていく。 山の中腹に園城寺観音堂はある。 正式名称は園城寺。
 
 園城寺観音堂に着く。 大津市内に高いビルが建つまでは景色がよかったんだろうな。
観音堂上り口観音堂
 
 近くの小屋に大津絵が飾られていた。
参道大津絵
 
 琵琶湖疎水もこの下あたりを流れているんだろうナ。
 
 人影も少ない境内を少し散策して、帰途についた。

 本日の走行距離 57.7km 走行時間 2時間 52分 平均時速 20.1km/h top
inserted by FC2 system