今熊野観音寺  top

  1月 22日(金) 曇のち晴
 昨日までの温さはどこかにいって例年並の寒さ。 でも寒く感じる。 でも出かけよう。
 
 去る12月にあった京都検定の問題に「京都府下にある西国三十三所観音霊場」の問題が出た。
 
 いまだに行ったことのない近くの札所に行こう。 番外札所の「元慶寺」には行ったが、「上醍醐寺准胝堂」「今熊野観音寺」には行ったことがない。
 
 上醍醐寺准胝堂は落雷による火事で焼けて、今はない。 再建されてから行こう。
 
 今日は今熊野観音寺だ。
10.京都府下にある西国三十三所観音霊場に関する記述について、最も適切なものを選べびなさい。
2-93
第15番札所の今熊野観音寺では9月21日から23日にかけて( )が行われる。
ア お砂踏法要イ 烏相撲ウ 名月管絃祭エ 25菩薩お練り供養法会
 
 この問題は簡単。 エの二十五菩薩お練りは、同じ泉涌寺の即成院で行われるし、イは上賀茂、ウは下鴨神社。
 お砂踏法要には来たことないが、これが答に間違いない。
 
 
 泉涌寺には何回か行っているが、今熊野観音寺には寄ってない。 赤い橋を渡って観音寺。
今熊野観音寺今熊野観音寺
 
 静かな感じのお寺。 曇っているのでなおさらそう感じるのか。 上に見える多宝塔が素敵だ。 近づく。
太子堂多宝塔
 
 紅く塗られた塗料もはげてきて遠くから見るのとは感じが違う。
 
 多宝塔から降りる道を変えて通ると、ミニ西国三十三所が並んでいた。
 
 もういいだろう。 西国三十三所観音霊場の朱印を集めてるわけでもない。

 本日の走行距離 31.5km 走行時間 1時間 44分 平均時速 18.1km/h top
inserted by FC2 system