仁丹日記 TOP
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  1月 30日(水) 曇
 (13 T=39)
 28日に引き続き「仁丹」を探す。 押小路通で終わっているから二条通から見て行く。
 
 河原町から堀川まで 1枚も見つからない。 折り返して夷川通。 2枚見つけた。
上・夷川通衣棚西入
竪大恩寺町
2013.1.30
上・夷川通車屋町東入
東九軒町
2013.1.30
 
 竹屋町通は以前も探したが、一部だけ。 もう一度探す。 こうなると重複してしまうことが起こる。
上・竹屋町通麩屋町
西入 船屋町
2013.1.30
上・新町通竹屋町上る
大炊町
2013.1.30
上・竹屋町通新町西入
大炊町
2013.1.30
上・西洞院通竹屋町
上る 田中町
2013.1.30
 
 重なりを避けるために どう整理するのが良いか考える必要がある。 どうするかナ。
 
 丸太町堀川より西へ。 表通りはまずないだろうから、裏通りに入る。 でもこの通りにはないだろう。
 
 あった。
上・松屋町通丸太町
下る西入 左馬松町
2013.1.30
 
 近くに二条城があって、道路は続かない。 御池通の南側。 三条通との間。
下・西ノ京職司町
2013.1.30
下・西ノ京職司町
2013.1.30
 
 先の写真は地蔵さんに付けられている。
 
 千本と堀川の間を走り回る。 三条通以外は真直ぐの道がない。 錦小路通はまだ見てないナ。
下・錦小路通大宮西入
四坊大宮町
2013.1.30
下・錦小路通新シ町
西入 七軒町
2013.1.30
 
 醒ヶ井通は南北の道だが、短い道。 先に見ておこう。
 
 醒ヶ井通四条の和菓子屋さんに1枚だけ見つけた。
下・醒ヶ井通四条上る
藤西町
2013.1.30
 
 この後 五条まで走るが1枚もない。 そろそろ引き上げるかな。
 
 まいまい京都で「仁丹楽会」が歩いた時は、2時間程度で35枚見つけたそうだ。 今度はそれを走ってみるかな?

  TOP
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  1月 28日(月) 晴
 (15 T=26)
 昨日は大阪に向かって走った。 女子マラソンを見るために。 ところが風に負けて守口で引き返した。
 
 10日にも淀川を走ったが、同じ守口で引き返している。 前には湖東で撃沈が続いたが、今度は淀川か?
 
 
 今日は街中を走る。 今月はこれまでにたくさん走っているから距離は必要ない。
 
 仁丹住所表示板を探す第2弾。 南北の通りをいくつか走った。
 富小路を五条通から北に。 丸太町までに2枚しか見つからない。
下・松原通富小路東入
松原中之町
2013.1.28
下・綾小路通富小路
東入 塩屋町
2013.1.28
 
 丸太町通にはないだろうから、竹屋町通を西に進む。
中・堺町通竹屋町上る
橘町
2013.1.28
上・竹屋町通堺町西入
絹屋町
2013.1.28
上・竹屋町通高倉西入
堀之内町
2013.1.28
 
 「堺町通竹屋町上る」は珍しい中京区の表示。 たいていは上京・下京区なんだ。
 
 烏丸を越え室町通を北上。 用務先に向かう。
上・出水通室町東入
近衛町
2013.1.28
上・室町通出水上る
近衛町
2013.1.28
 
 上立売通を通って大宮通を南下。
上・上立売通堀川西入
芝薬師町
2013.1.28
上・上立売通大宮東入
幸在町
2013.1.28
上・大宮通下長者町
下る 清元町
2013.1.28
 
 大宮通は二条城で途切れる。 御池通堀川にやってきた。 前回すぐ南の姉小路まで調べたので、押小路通を東進。
上・押小路通小川西入
古城町
2013.1.28
上・押小路通西洞院
東入 二条西洞院町
2013.1.28
上・西洞院通押小路
上る 二条西洞院町
2013.1.28
上・押小路通釜座西入
上松屋町
2013.1.28
 
 小川西入の下段の住所表示は郵便番号の入った新しいもの。 でも小川珈琲提供とはわからない。
 
 河原町までやってきた。 今日これでお終い。 三条の裏道を通って帰ろう。
下・岡崎通三条通北裏
上る西入 柚之木町
2013.1.28
 
 一枚「仁丹」を見つける。 下京区の表示。 京都市が上・下京の2区の時代にこれは作られた。
 
 下京区としては一番東の端かな? これから先の山科区は京都市でなかった時代。

  TOP
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  1月 23日(水) 曇
 (11 T=11)
 街中をポタリング。 天使突抜通を突抜けてドンツキに。 祇園祭の山鉾町に出た。
 
 そこの大きな町屋2軒 その一角に仁丹町名表示がある。
下・東中筋通仏光寺
下る 木賊山町
2013.1.23
 
 山鉾町の仁丹を探して見る。 堀川通から烏丸通の間。
 松原・高辻・綾小路・錦・蛸薬師・六角・三条・姉小路通を走る。
 
 ゆっくりと走るが、ほかの車や人にぶつからないように走るから、見落としもあるかもしれない。
下・蛸薬師通新町東入
姥柳町
2013.1.23
中・三条通新町西入
釜座町
2013.1.23(平成)
上・姉小路通油小路
東入 宮木町
2013.1.23
 
 山鉾町では3枚しか見つからなかった。 もちろん東西の通りしか見てないから、南北の通りを探せば増えるかも。
 
 三条通の仁丹は真新しく見える。 再生されたのかも? 中京区になっているし。
 他の2枚は「下京区」「上京区」になっている。 現在は全部中京区なのに。
 
 廃線跡を歩いた時見た仁丹も再度撮影。 ここに掲載する。
上・孫橋通東山線
南門町
2012.12.01
下・三条通北裏古川町
東姉小路町
2012.12.01
下・三条通北裏白川筋
東姉小路町
2012.12.01
 
 孫橋は上京区。 他の2枚は下京区。 どこが分かれ目?
 
 12年11月3日に見つけた4枚も再掲する。
下・岩上通仏光寺下る
徳屋町
2012.11.03
下・岩上通仏光寺下る
晒屋町
仏光寺通岩上東入
晒屋町
2012.11.03
下・猪熊通仏光寺上る
瀬戸屋町
2012.11.03
 
 これで仁丹住所表示は10枚を超えた。 これからも機会があれば探しに行こうかな。
 
 仁丹のページを作ってもいいかな。

  TOP
inserted by FC2 system