糖塚の神縄座    TOP

  19.02.22(金) 曇
 
 今年の湖北は雪が少ないようだ。 偵察に出かける。
 
 雪が少ないと困るのはスキー場だけではない。 一般市民も困ったことが起きる。
 
 
 湖西路を北へと進む。 琵琶湖大橋を過ぎ、どんどん北に。 近江舞子・北小松 雪は全くない。
 
 白髭神社を過ぎ高島・安曇川・近江今津も全く雪がない。 建物の影や屋根の片隅にも雪はなし。
 
 マキノまで来た。 ここでも雪は見かけない。 新聞のスキー場便りには、マキノ営業終了。 箱舘山120p。
 
 近くの山も上のほうは白いけど、下のほうは雪はない。 やはりかなり少ないようだ。
 
 
 雪が少ないと何が困るのか? 雪解け水が少ない。 琵琶湖の底の水が混ざらない。
 
 停滞した水が、アオコ・赤潮を起こしやすい。 そして水全体の不足を起こす。
 
 今年の夏は、近畿地方でも水不足・臭い水に悩まされるかもしれない。
 
 気候変動が大きくなっている。 地球温暖化の一つの表れ。 春からの少雨にも注意しなければならない。
 
 早く対策を講じなければ、被害が大きくなるかも。 これが杞憂なればいいのだが。 
 

 本日の走行距離 141.9km 走行時間 6 時間 43分 平均時速 21.1km/h  TOP

inserted by FC2 system