東近江・五個荘のひな人形    TOP

  19.02.17(日) 曇時々晴
 
 滋賀県五個荘の人間ひな人形を見に行く。
 
 近江八幡までで40km。 その奥の五個荘町までは50kmあるだろう。 片道3時間を予定してスタート。
 
 前日までに地図を調べて、安土城を避けたコースを設定。 でも地図は持たない。
 
 曇っていた空がしだいに晴れてくる。 陽射しがあると暖か。
 
 順調に走り11時前に東近江市五個荘に到着。 最初は外村宇兵衛邸に。
 
 人間ひな人形は、「こども雛絵巻まつり」と名を変え2月2・3日に行われたと言う。
 
 仕方ない。 ゆっくりひな人形を見てまわる。
 
外村宇兵衛邸のひな人形
 
 御殿雛が複数並ぶ。 豪勢なものだ。 七段飾りが目立たない。
 
 ひな人形を見回り、庭に出る。 広い庭は手入れが行き届いている。
 
 すぐ隣が外村繁邸。 ここも広い屋敷だ。
 
 ここも御殿雛がある。 二階に上って庭を見る。 そこにひな人形が飾られている。
 
外村繁邸のひな人形
 
 パンフレットによれば18組のひな人形が飾られているそうだが、もう満腹。
 
 一つ北側の通に移動。 そこに中江邸がある。
 
 ここは展示に凝っている。 玄関先で「オゥ」感嘆詞を。
 
中江準五郎邸の幽玄の世界
 
 幽玄の世界を展示している。 写真ではうまく伝わらないが、すばらしいひな人形の展示。
 
 天井から紅い和傘が吊り下げられて、雰囲気を醸成。
 
 長いことここに居座る。 ほかの展示も見てまわる。
 
中江準五郎邸のひな人形
 
 小さなひな人形でも掛軸とともに飾られる。 トテモいい雰囲気。 七段飾りも撮っておこう。
 
 ひな人形には堪能。 でもおなかが空いてきた。 ようやく正午。 観光センターでカレーうどんを食す。
 
 また3時間かけて帰るとしよう。
 

 本日の走行距離 104.6km 走行時間 5 時間 27分 平均時速 19.1km/h  TOP

inserted by FC2 system