早咲きの菜の花    TOP

  19.01.14(月) 晴
 
 快晴 寒いが春を探しに自転車に乗る。
 
 道路そばの温度計は3℃を示している。 道路の凍結はまずないだろう。 それでも慎重に。
 
 光の春。 まばゆい光だ。 陽の当たるところは温い。
 
 東に走る。 逢坂山を越える。 汗をかくほどだ。
 
 国道161号を避けて裏道を走る。 影が多く、風が冷たい。
 
 米プラザで小休止し、琵琶湖大橋を渡る。
 
 そう 守山第一なぎさ公園はすぐ。 ここには早咲きの菜の花がある。
 
第一なぎさ公園別角度の全景菜の花と比良山菜の花と比良山
 
 
 そばにいた人と少し話をする。 「全国紙の一面に載ったので、各地から人が来る。」
 
 そういえば各地のナンバーの車が多い。 所沢・富士山 いろんなナンバー。 狭い駐車場だから入れない車が並ぶ。 もう大変。
 
 自転車は間を縫って駐車場に入る。 ゆっくりと写真を撮る。
 
  好天で比良山がよく見えるが、稜線の雲が邪魔をする。 雲が取れるのを長く待つ。 しかし雲は動かない。
 
 上空の雲もほとんど動かない。 スカッと青空に浮かぶ稜線を見たい。 ここは陽が当たるから待つのに苦労は無い。

 
 
 長く待ったが、稜線が少し見えた。 これ以上は期待できないかな。 カメラを仕舞う。

 本日の走行距離 63.8km 走行時間 3 時間 28分 平均時速 18.3km/h  TOP

inserted by FC2 system