事始め    TOP

  18.12.13(木) 晴
 
 事始の日。 花街では正月の準備を始めるとのこと。 気ぜわしい季節になった。
 
 祇園新橋の巽橋を見に行く。 なにか人が少ないようだ。 以前来たときは人があふれていた。
 
 巽橋の傍にも寄れる。 でも芸舞妓はなかなか現れない。
 
巽橋にて巽橋にて巽橋にて巽橋にて
 
 一人で来るのが多い。 複数の芸舞妓はほとんど現れない。 周りから「何か少ないな。 タクシーで来てるのかな。」
 
 早々に宮川町に移動。 歌舞練場の近くにはカメラマンが一杯。 松原通の角で待つ。
 
 こちら側にはカメラマンは居ない。
 
宮川町で宮川町で宮川町で宮川町で
 
 日の当たるところと影の落差が大きい。 日向では待てるが、影ではトテモ寒い。
 
 舞妓は芸妓に出会うと必ず挨拶をする。 声は聞こえないが、丁寧に挨拶。
 
 ここでも一人で来る人が多い。 何人か集まると写真になる。 後姿でもいいか。
 
 もうこれ以上は待てない。 引き上げよう。

 本日の走行距離 28.4km 走行時間 1 時間 56分 平均時速 14.6km TOP

inserted by FC2 system