元禄こども行列    TOP

  18.12.09(日) 晴
 
 12月第二日曜は、いろんなイベントがある。 今回は久しぶりに大津市大石の元禄こども行列を見よう。
 
 朝9時に石山寺からマラソンがある。 まずそれを確認。 朝9時前に石山寺に到着。
 
 十人足らずの若者が待機していた。 マラソンはあるんだ。 行事自体が中断の情報があったので、一安心。
 
 ところが9時になっても動きがない。 あとから来た衣装を着た高年者が話しかける。
 
 「スタートが9時半になったので、まで来てない人がいる。」 そうか9時半か。 妙に納得。
 
早くから若者が待機記念撮影バラバラとスタート
 
 ギャラリーは僕しかいないから、スマホでの撮影を依頼される。 でも僕が触ると異常になる。
 
 なんとか撮り終えて気勢を上げて、ゆっくりとスタート。 駐車場の中をバラバラとスタート。
 
 僕は浄土寺へと急ぐ。 着いたのは10時頃。 当然元禄こども行列スタートしている。 寺の前のポスターには9時半スタートとある。
 
 以前来た時の記憶を頼りに近辺を探し回る。 だが見つからない。 仕方なく寺に戻りスタッフに現在位置を聞く。
 
 さっそく電話で現在地を確認。 「平和堂で休憩中」 さっそく探しに行く。 ようやく見つけた。
 
元禄こども行列元禄こども行列元禄こども行列
 
 平和堂から大石小学校へ向かう途中。 小学校からは浄土寺はすぐ。
 
大石小学校前大石小学校前幟の向こうにこども行列
 
 追い抜いて浄土寺前で待つ。 幟の向こうにこども行列が進む。
 
 寺の前では迎え太鼓。 到着したこども行列が迎え太鼓を受ける。
 
迎え太鼓迎え太鼓に並ぶこども行列墓前祭
 
 この後 墓前祭に。 「少子化で参加者がどんどん減ってきて、今年は地域を広げて44名の参加者になった。」
 
 大石家の子孫も挨拶。 小学校の関係者も。 墓前祭が終わるとうどんの接待。
 
 寺の前では討ち入り太鼓。 太鼓が終わると終了。 さて気を付けて帰るとするか。

 本日の走行距離 63.4km 走行時間 3 時間 43分 平均時速 17.0km TOP

inserted by FC2 system