栖賢寺    TOP

  18.11.26(月) 晴
 
 栖賢寺に行く。 非公開寺院の特別公開。 と言っても観光客を集める公開ではない。
 
 寺院の復旧のための特別公開。 栖賢寺(せいけんじ)と言ってもわかる人はまずおるまい。
 
 崇道神社の隣。 近くには蓮華寺がある。 少し先には瑠璃光院もある。 どちらも観光客で満員。
 
 ところがこちらは人がいない。 だいたい入口が分からない。 僕もやり過ごしてしまった。
 
 戻ってきて、案内のはがきが立てられていたので、かろうじてわかった。 栖賢寺に。
 
栖賢寺入口鳳凰閣に飾られた絵画
 
 高いところにある鳳凰閣。 そこに住職が座っておられた。 微力ながら少しのお金を納めた。
 
 鳳凰閣の二階は急な階段を上ると、絵画が展示されていた。 これが特別公開?
 
 鳳凰閣の二階から見る景色は素敵なもの。 だが作業用足場が組まれていて、写真はダメ。
 
紅葉がとてもきれい紅葉がとてもきれい紅葉がとてもきれい足場が組まれている
 
 紅葉はどこにも負けないくらいきれいな紅葉。 でもそこかしこに作業用足場が組まれている。
 
 屋根が壊れている。 あちらからこちらから大木が倒れてきたそうだ。
 
 本来屋根の吹き替え対策の特別公開が、災害復旧の対策に向けざるを得ない。
 
 檀家のいない寺院として今後の組み合わせはどうなるのかナ?
 
 うまく継続されれば、いいのだがうまく繋がればいいのだが。

 本日の走行距離 48.7km 走行時間 3 時間 12分 平均時速 15.1km TOP

inserted by FC2 system