関西文化の日    TOP

  18.11.18(日) 晴
 
 関西文化の日。 通常有料の博物館が無料公開される。
 
 鉄道博物館に行く。 蒸気機関車館のときは何度も来ているが、鉄博になってからは一度も来ていない。
 
 入場料1200円は少し高い。 だから今まで近づかないようにしていた。
 
 無料ならば行ってみよう。 17時半から開放。 列に並ぶ。 まだ30分もあるのに。
 
 
 門が開いて、人が一斉に進む。 人と違うコースを行ってみる。
 
一等寝台環状線電車トワイライトエキスプレス
 
 以前等級があった時代の一等は料金が3等の数倍の料金だった。 その寝台なんてとても乗ることはできない。
 
 等級がなくなってどれくらい経つのだろう。 
 
 次は現代の大阪環状線。 車両に入ることもできる。 乳母車が乗り込む。
 
 トワイライトエキスプレスも展示してある。 走行写真を撮りに行ったこともあるナ。
 
 0系新幹線にやってきた。 こちら側では運転席に入れる。 でもパスして次へ。
 
 別のところに新しい新幹線の展示。 やはりスマートさが違う。
 
0系新幹線新しい新幹線蒸気機関車2種
 
 蒸気機関車の扇型車庫には近づかない。 でも蒸気機関車も展示されている。
 
 小さな機関車と大きな動輪。 対比的に写真を並べた。
 
 グルット回って小一時間。 まだ開館時間はあるのだが、僕はもう一杯。 引き上げる。

 本日の走行距離 31.4km 走行時間 2 時間 06分 平均時速 14.9km TOP

inserted by FC2 system