大津線感謝祭    TOP

  18.11.03(土) 晴
 
 11月3日は文化の日。 いたるところでイベントが行われる。
 
 どこに出かけるか? 悩ましい。 晴天特異日だから雨の心配は要らない。
 
 結局京阪電車大津線の車庫を見に行く。 近江神宮前駅・錦織車庫。 近江神宮は地図なしでも行ける。
 
 片道10km 予定より早く到着。 開場まで30分以上あるのに2・300人の行列が出来ている。
 
 ようやく会場に入る。 長い行列は物品販売の列。 こちらは興味ない。
 
長い行列洗車でゴー
 
 やはり変わったことを体験したい。 「洗車でゴー」 洗車する電車に乗ってみる。
 
 電車は京津線の4両連結。 先頭まで行ってみる。 誰も居なかったのが、しだいに人が増え座席は埋まってしまった。
 
 水が窓にかかって何も見えなくなる。 写真を撮っても何も見えない。 最後にノズルから水が出ているのが見えた。
 
 
 洗車を終えて、会場を散策。 ラッピング電車が3編成。 
 
 「ちはやふる」「山と水と光の回廊」「響け!ユーフォニア」の3編成。 
 
ちはやふるちはやふるラッピング電車ラッピング電車
 
 以前はパトカー模様の電車もあった。
 
ラッピング電車ラッピング電車ラッピング電車ラッピング電車
 
 会場を回る。 「京阪電チャリ」はうまく作られている。 前後両方向の座席があり、子供の力でも進むようだ。
 
京阪電チャリミニ京阪電車ミニ京阪電車
 
 「ミニ京阪電車」は長い列が出来ている。 一度に5人程度しか乗せないから、なかなか順番が来ない。
 
 ここでの目玉は「電車でゴー」。 抽選で電車の運転が出来る。 僕はくじ運がないからパス。
 
 工場も見た。 機器の展示も。 もう昼だ。 長時間居たからそばを食べて、退散。

 本日の走行距離 22.4km 走行時間 1 時間 35分 平均時速 14.1km TOP

inserted by FC2 system