時代まつり    TOP

  18.10.22(月) 晴
 
 いつも祭は始まる前が面白い。 特に時代まつりは面白い。 短い間に2000人もの人が集まってくる。
 
 
 9時に平安神宮を神幸列がスタートする。 それを見て京都御所に移動する。
 
朝9時の平安神宮神幸列の出発9時半の御所出演者の控え席
 
 朝9時半 御所の広い道はからっぽ。 出演者の控え席も誰も居ない。
 
 神幸列が到着したら、維新勤皇隊が入場してくる。 なぜか人が多い。 後で知ったのだが、京北町の元祖勤皇隊も一緒だった。
 
維新勤皇隊の入場維新勤皇隊の入場維新勤皇隊の入場維新勤皇隊の入場
 
 この頃から参加者が集まってくる。 それにつれてカメラマンも増えてくる。
 
 早く来たのは武将の集まり。 兜を被ったまま並んで座っている。
 
 体格のいい武将が兜をつけるところを見せてくれた。
 
武将の並び武将の並び武将の並び
 
 この辺りは室町時代の列が集まっている。
 
 桂女がやってきた。 全員が揃って座る。
 
桂女が並ぶ大原女登場大原女登場
 
 大原女は持ってきたマキを並べて置く。
 
大原女のまきを並べる列毎の飾り列毎の飾り列毎の飾り
 
 列毎の飾りもそこかしこに並んで居る。 花街からの参加者の幟も混じっている。
 
 ようや室町風流列の参加者が到着。 この列は色鮮やかで、踊りもあって目立つ列。く
 
室町風流列室町風流列室町風流列室町風流列
 
 それに独特の頭飾り。 すぐ昼食を摂る。 頭飾りが邪魔になるのか、巻き込んでいる人も居た。
 
 花街からの参加者が到着。 カメラマンが群がる。 周りの列に移動。
 
 まだ食事中の参加者も居る。 いよいよスタートの時刻が近づいた。
 
 建礼院門前の道は有料席。 人の間を抜けて、写真を撮る場所を探す。
 
時代まつりが始まった
 
 時代まつりが始まった。 僕はここから退散。

 本日の走行距離 22.4km 走行時間 1 時間 35分 平均時速 14.1km TOP

inserted by FC2 system