放生会(蜆流し)    TOP

  18.09.09(日) 雨
 
 9月9日 重陽の節句。 そして第二日曜。 どちらの行事を見に行くか悩む。
 
 去年うまく写真を撮れなかった放生会に向かう。 大津市の若松八幡神社。
 
 でも天候は悪い。 天気予報もズーット雨。 13時過ぎ神社に到着。
 
 祭らしさはちっともナイ。 境内に桶に入ったシジミが奉納されている。 人もほとんど居ない。
 
 であった人に聞く。 「祭りは中止だけど、シジミ流しは16時。」 祭は中止なんだ。
 
若宮八幡神社奉納された蜆
 
 長時間待つ。 行くところがない。 去年は天気がよかったので、ボートレースを見ていた。 今日は?
 
 さいわい雨は降っていない。 びわこ湖畔で昼寝するところを探す。 なかなかナイナ。
 
 
 ようやく車がやってきた。 神職を含めて総勢8名。 男性ばかり。
 
 ギャラリーは僕以外に地元の人かな? 一名。 その人は湖岸から見ている。
 
桟橋での神事桟橋での神事
 
 浮き桟橋の先端で神事が始まる。 浮く桟橋は不安定。 波もないのに揺れる。
 
 神事はそんなに長くない。 シジミ流しが始まる。
 
蜆流し紙の人型を流す精霊船
 
 去年要請したとおり、桶から放流。 ところが二つの桶が同時に放流。 写真が撮れない
 
 その後精霊船が流される。 湖流は南へと流れる。 ところが風が南から吹く。 相まって精霊船は桟橋付近で停滞。
 
 船は沈んでも人型の塊が浮いている。 長い棹で突くが、また浮かび上がる。
 
 何度か挑戦。 もう仕方がないと引き上げることに。 神社まで戻って写真の話をする。 来年はもっと注文をつけよう。

 本日の走行距離 50.3km 走行時間 3 時間 13分 平均時速 15.6km TOP

inserted by FC2 system