修学院夏祭り    TOP

  18.08.04(土) 晴
 
 真夏の昼間に鉾差しがある。 それは修学院夏祭りに八大神社の剣鉾が参加する。
 
 昼間といっても17時から。 少し日が傾く頃。 でもトテモアツイ。
 
 17時からなので、16時ごろに到着の予定で進む。
 
 ところが修学院小学校に到着したら、リンの音が聞こえてきた。 どこか?
 
 体育館の中で試差しが行われていた。 予定通りに到着したのにすでに鉾は組まれていた。
 
試差し試差し
 
 鉾差しにおにぎりとお茶が配られる。 枠外の僕も頂いた。
 
 まだまだ陽射しの強い中 剣鉾は外で待機。 分刻みで進行する。
 
夏祭り会場剣鉾登場剣鉾登場
 
 最初は児童館の発表。 ダンス部が始まると後5分の声がかかる。
 
 剣鉾がステージ前に登場。 狭いところで鉾を立てる。
 
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 盆踊り用の櫓を回りながらの鉾差し。 狭いコース 真っ直ぐ歩くとすぐコースアウト。
 
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 巧みに曲がりながら鉾差し。 空には少しの雲もない。 雲が無いと鉾差しが困る。
 
 ぶじ鉾差しを終えて、今度は剣鉾の解体。 すぐにトラックに載せて退去。
 
 体育館の中は次の踊のメンバーが集まっている。 映画会もここで行われる。
 
 上一乗寺の会館で鉾をしまう。 残りは八大神社に収納。
 
 自転車で神社への坂はきついので、ここで退散。 アツイ中の鉾差しご苦労様でした。

 本日の走行距離 22.8km 走行時間 1 時間 25分 平均時速 16.0km TOP

inserted by FC2 system