街中の秘境 トンボ池    TOP

  18.08.03(金) 晴
 
 猛暑日が続く。 TVからは「命に関わるアツサ」のせりふが聞こえてくる。
 
 その中を街中の秘境に行く。 春の公開のときに、しっかりメモを取っておいた。
 
 公開は午前中だから、朝一番に京都御苑に到着。 南西の隅の一角。 テニスコートの声が届く。
 
 アツイせいか人は少なめ。 ゆったりと池を巡る。
 
トンボ池もりあおカエルしおからトンボものさしトンボ
 
 大きなもりあおカエルを見つける。 三年生との声が聞こえた。
 
 しおからトンボが止まっている。 ものさしトンボは交尾中。 写真に写ってるんだが、よくは分からない。
 
 
 春に見つけたまんねんたけを見に行くが、そこには何もなかった。
 
 次第に気温が上ってくる。 限界になる前に退散

 本日の走行距離 24.0km 走行時間 1 時間 35分 平均時速 15.0km TOP

  18.05.25(金) 晴
 
 街中の秘境「京都御苑トンボ池」の春の公開に行ってきた。
 
 今までに何度も来ているが、秘境にふさわしい環境。
 
トンボ池黄しょうぶ
 
 黄しょうぶは今年は少ないようだ。 トンボは飛んでいるが写真には撮れない。
 
 モリアオカエルは見つからなかった。 枝にアワの塊はあったが。
 
 森の中のキノコの解説を聞く。
 
まんねんタケ(幼)まんねんタケ(成)まんねんタケ(老)
 
 まんねんタケ(幼・成・老)の成長を見る。 なかなか高価な漢方薬になるそうだ。
 
 かなりの時間滞在していたが、公開は午前中だけ。 午後はどこに行こうかナ。

 本日の走行距離 15.3km 走行時間 1 時間 02分 平均時速 14.8km TOP

inserted by FC2 system