祇園祭2018    TOP

  18.07.29(日) 曇時々雨
 
 前日から台風12号が接近。 方々でいろんなイベントが中止された。
 
 台風は夜中に近畿地方を抜け、朝には雨が上がっていた。 もう降らないだろうと雨具を持たないで出かけた。
 
 平成女鉾清音会囃子奉納は例年15時からなのだが、今年は13時からになっている。
 
 早めの昼食をと思っていたら、突然強雨が襲ってきた。 どうするか? 迷うところ。
 
 なんとか雨の合間を縫って昼食を済ませ、八坂神社にやってきた。 13時少し前。
 
 その直後にA子さんも本殿前にやってきた。 家を出るときには激しい雨が降っていたそうだ。
 
 今は雨も止んで、青空も出てきた。 清音会のメンバーの心がけがいいのだろう。 いい天気になった。 が雨上がりだから蒸し暑い。
 
 拝殿の周りは日陰が少ない。 アツイ日向での観覧は厳しいものがある。
 
 お囃子奉納が始まる。
 
平成女鉾清音会囃子奉納平成女鉾清音会囃子奉納平成女鉾清音会囃子奉納
 
 周りにはアジア人がかなり多くいる。 声だかに話す彼らに注意を喚起できない。 そのうち彼らがいなくなる。
 
 お囃子は一部から二部になる。 人が減ってきて写真が撮りやすくなる。
 
平成女鉾清音会囃子奉納平成女鉾清音会囃子奉納平成女鉾清音会囃子奉納
 
 およそ40分で囃子奉納は終了。 でもなかなか解散できない。 あちこちで話の輪ができる。
 
 僕はそんな知り合いはいない。 ようやく脱出。 猛暑日ではないけれど、体の冷却が必要。

 本日の走行距離 16.4km 走行時間 1 時間 06分 平均時速 14.9km TOP

inserted by FC2 system