鎮花祭    TOP

  18.04.18(水) 晴
 
 明け方まで雨が降っていた。 でも天気予報は晴。 北西風が強め。
 
 では北西に進もう。 ターゲットは亀岡の出雲大神宮。 ここで鎮花祭が行われる。
 
 
 北西の風はそんなに強くない。 割と簡単に老いの坂を越える。 トンネルを抜けると風が強まった。 真っ向の向かい風。
 
 亀岡駅から保津に渡り、府道25線。 緩やかな上り下りがあるが、快調に走る。
 
 左に大きくカーブ。 その正面に出雲大神宮があった。
 
出雲大神宮快晴になった
 
 着いたのは11時。 およそ2時間半かかってる。 拝殿の回りにたくさんの来賓が座ってる。 左右と少し離れた正面。
 
 一般は参道の両側だけ。 狭い参道だから人があふれている。
 
 神事の続く中、参道入口に花笠のメンバーがやってきた。 月毎の花笠だから十二人のはずだが、全員は見えない。
 
花笠踊りが集まる花笠踊りが集まる並んでお祓いを
 
 参道での花笠踊りが始まった。 人が直ぐそばまでいるから、写真は面白くない。
 
 なんとか踊の雰囲気を撮る。
 
参道での花笠踊り参道での花笠踊り参道での花笠踊り
 
 ここでの踊りが終わって拝殿を囲っての踊りになる。 人が一斉に移動。 トテモ見えない。
 
 空いている来賓席が開放された。 そちらにたくさんが移動。 段の上り口まで来れた。
 
拝殿を囲って花笠踊り拝殿を囲って花笠踊り拝殿を囲って花笠踊り
 
 ここでは三曲踊る。 タイトルは覚えていない。 最後だけ「正月踊り」と言っていた。
 
 少しずつ進んでいく。 正面にいた人が角を曲がっている。
 
拝殿を囲って花笠踊り拝殿を囲って花笠踊り拝殿を囲って花笠踊り
 
 踊りが全部終わった。 いくつか露店が出ている。 昼食の代わりにお好み焼きを食べる。
 
 午後も居あい抜きや伊勢大神楽が奉納されるのだが、それまでの時間することがない。
 
 もう 帰ろう。 下り坂での追い風に注意して。

 本日の走行距離 72.6km 走行時間 3 時間 57分 平均時速 18.3km TOP

inserted by FC2 system