黒田百年桜    TOP

  18.04.12(木) 晴
 
 今年の桜は超特急。 開花も早いが、満開までも早い。
 
 それでも京北の桜は、京都で一番遅い。 その京北の黒田百年桜の開花が5日。 最近では最速。
 
 通常一週間で満開。 今年の気温ではもっと速くなる? ところが最近の数日寒い日。
 
 満開は12日と予想。 天気予報を見て風の弱い日を選択。 やはり12日。 行くぞ。
 
 
 京都の西北に向かうのは坂が多い。 だからあまりたくさんは行かない。
 
 でも今日はがんばる。 走り出して1時間。 高山寺で小休止。
 
 走り続けて、笠トンネルを越える。 細野ロードパークで小休止。 距離は短いが上りが厳しい。
 
 細野を過ぎると、道の駅「ウディイ」で昼食を調達。 そのまま常照皇寺に向かう。
 
 快調に走る。 いつも気持ちのいい道路だ。 天気のいい日来ているせいかも。
 
常照皇寺の枝垂桜常照皇寺の枝垂桜
 
 ここの枝垂桜も満開。 客はほんの少し。 何枚も写真を撮る。 変わった写真は撮れない。
 
 ここの写真を終えて黒田百年桜に向かう。 上桂川沿いはいつも快適。
 
 春日神社に到着、 途中で抜かれた臨時バスの客が少し。 人は少ない。
 
黒田百年桜黒田百年桜黒田百年桜黒田百年桜
 
 ここの桜祭はこの後に行われる。 たぶん桜が散った後。
 
 ここで大休止。 昼食を摂って、たっぷり休憩して、空が晴れるのを待つ。
 
 その選択した写真を掲げる。 これでドウだ。 決定版。
 
 もういいだろう。 帰途に就く。

 本日の走行距離 101.2km 走行時間 5 時間 19分 平均時速 19.0km TOP

inserted by FC2 system