川上やすらい    TOP

  18.04.08(日) 曇
 
 4月第二日曜日はやすらい祭。 今宮と川上のチームがある。
 
 川上大神宮から川上やすらいが始まる。 早めについたので、やすらい花傘の写真を撮る。
 
やすらい花傘川上大神宮
 
 昼からの行事なので、早めの昼食をとって戻ってくる。
 
 ようやく鬼が社務所から出てくる。 本殿前での神事。 そこでやすらいが舞われる。
 
鬼が出てくる境内でやすらい休憩1でのやすらい休憩2でのやすらい
 
 その後巡行が始まる。 今宮神社に向かうものと思っていたが、逆に進む。
 
 旧川上村を巡行するようだ。 まず公園で休憩。 そこでやすらいが舞われる。
 
 休憩2は建物の間。 駐車場のようだ。 そこでもやすらい。
 
 巡行は続く。 この辺りはのどかな町。 高いビルもない。 
 
巡行風景巡行風景巡行風景巡行風景
 
 また公園に近づいてきた。 ここでも休憩。
 
 広い公園には片方で宴会が開かれている。 やすらいの一隊は中央でやすらいを舞う。 観客は少ない。 正面近くから写真が撮れる。
 
休憩3でのやすらい休憩3でのやすらい休憩3でのやすらいやすらい花傘
 
 この後一行は川上神宮に戻るようだ。 13時30分になっている。 15時に今宮神社に間に合うためには車移動かナ。
 
 15時に今宮神社に行くために離脱する。
 

 本日の走行距離 46.5km 走行時間 3 時間 24分 平均時速 13.7km TOP

inserted by FC2 system