あいの土山斎王群行    TOP

  18.03.25(日) 晴
 
 土山には何度か訪れている。 旧東海道を鈴鹿峠の寸前までいっている。 水口の祭も見に来ている。
 
 勧請縄もこの周辺にあるのだが、今まで探しに来れていない。 今後探しに来る予定だが、いつになるかは不明。
 
 
 今日は旧東海道を通った「あいの土山斎王群行」を見に来た。 片道60qは少し遠い。
 
 国道1号線に出て、「大野」の看板。 信号待ちのロ−ディに「大野小学校」を聞くが、知らないの返事。
 
 信号を渡り、旧道を小学校を探す。 見つけて、早めの昼食に道の駅に行く。
 
 戻ってきて小学校で待つ。 定刻が過ぎて、ようやく始まる。
 
禊ぎ式
 
 斎王が出てきて「禊ぎ式」が始まる。 校庭に造られた小川に消防団が水を流す。 そこで禊ぎ式。
 
 そして童女によるお立ち舞。
 
童女によるお立ち舞
 
 その後はお立ち式。 市長や偉いさんが挨拶。 それを終えて斎王群行。
 
大野小学校からの斎王群行
 
 旧東海道の松並木が残っているところで、待機する。 ところが行列の着く人で、うまく写真が撮れない。 いったんやり過ごして、その後の写真。
 
 なんとか行列の写真を撮る。
 
 最初の休憩地。 「市場」での演武も見られる。
 
市場での道中舞
 
 采女や女嬬の道中舞。 
 
 この後も斎王群行が続く。 
 
 前野に到着。 ここでは采女や女嬬の道中舞が行われる。
 
前野での道中舞
 
 童女の道中舞も行われる。
 
前野での道中舞(童女)記念撮影
 
 その後記念撮影が行われ、最終目的地「垂水斎王頓宮跡」へと向かう。
 
 国道1号線を横断し、垂水斎王頓宮跡へと向かうが、もう時間切れ。
 
国道を渡る斎王群行
 
 ここで巡行を見送る。
 
 これ以上は帰途の時間を考えれば着いていけない。 残念ながらこれでお終い。
 
 帰途の途中でミスコース。 早めに帰りだしたので、無事に帰宅。

 本日の走行距離 121.7km 走行時間 6 時間 14分 平均時速 19.8km TOP

inserted by FC2 system