いごもり祭    TOP

  18.02.18(日) 晴
 
 いごもり祭は木津川市の湧出宮で行われる。 JR棚倉駅から直ぐ。
 
 ここには勧請縄で来たことがある。 でも縄を替えるところは見ていない。 今日はそれを見に来た。
 
 勧請縄は馬の像の裏にある。 全体が見えないので、後ろからも撮る。
 
勧請縄勧請縄去年の勧請縄
 
 門の上には去年の勧請縄が残っている。
 
 14時から神事が始まる。 本殿に続く廊下で鈴の舞が行われる。
 
 大きな拝殿の中に大人がたくさん座っている。 幼い稚児。 やはり幼いボーヨ。 頭に綿の飾り。
 
鈴の舞稚児ボーヨ
 
 饗応の儀は延々と続く。 小学生らしい給仕役が何度も往復して、一人一人に給仕。
 
 何度も屠蘇を奉仕する。 ただまねごと。
 
饗応の儀饗応の儀饗応の儀
 
 膳が出たのは始まってから1時間半は過ぎていた。
 
 饗応の儀の最後は給仕役の挨拶。 その後で膳を引き取る。 全部終わったのは16時になっていた。
 
 その頃になると稚児もボーヨも退屈。 すぐ田植の式が始まる。
 
 ボーヨが舟を引き、中を三周。 神職が種をまく。 巫女と稚児 それにボーヨで松苗をまく。
 
ボーヨが舟を引く神職が種をまく松苗で田植松苗を配る
 
 田植が終わったら見物人に松苗を配る。 16時半。 まだ勧請縄の取替えが始まらない。
 
 日中は日の当たるところでは暖かだったが、日没は近い。
 
 暗くなる前に家に着くには、この辺が限界だ。 帰途につく。

 本日の走行距離 66.0km 走行時間 3 時間 24分 平均時速 19.4km TOP

inserted by FC2 system