初縁日    TOP

  18.01.25(木) 晴
 
 25日は初天神の日。 この冬京都に初めてうっすらと雪が積もった。
 
 自転車が走れるか? 外に出て確かめる。 家の近くでは歩道なら走れそう。 出かける。
 
 道路の北側・西側の歩道なら、日が当たって雪が溶けているところが多い。 そこを選んで走る。
 
 車道では交通量によって、一度溶けた雪が凍っているところがあった。 滑る。 怖い。
 
 北野天満宮に行くときは大抵中立売通通るのだが、歩道が走れないので今出川通りまで行く。
 
 北側の歩道。 圧雪になっている。 なんとか走る。 ところが...
 
 歩道に傾斜がある。 前後の傾斜はなんとかなるが、左右の傾斜。 スルッと滑って転倒。 あとは押し歩き。
 
 北野天満宮 やはり人が多い。 でも初天神としては少ない。
 
 境内で猿回しを見つけた。 五歳の「ゆう」 猿回しが始まる。 高跳び・竹馬。
 
五歳の「ゆう」竹馬に乗る竹馬でジャンプ
 
 前回見た「はな」より大きいので、迫力は十分。
 
 本殿に参る。 空はよく晴れている。 地面には雪が残る。
 
北野天満宮露店は少し少ない
 
 門から露店を見る。 いつもなら店が続いているのだが、今日は空きがそこかしこにある。
 
 短時間で参拝を終えた。 帰りも注意して走ろう。

 本日の走行距離 26.0km 走行時間 1 時間 53分 平均時速 13.7km/h  TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  18.01.21(日) 晴
 
 21日は弘法さんの日。 1月は「初弘法」と呼ばれ人も多い。 それに行く。
 
 人の流れに乗って進む。 逆らえば押し戻される。 一周するのにかなりの時間が必要・
 
 今日に限り四国八十八所お砂踏みができる。
 
八十八所お砂踏み東寺北門
 
 もう一周する。 人は増え続けるようだ。 結局何も買わないで北門に出る。 自転車置き場がこちらにあるから。
 
 周辺の歩道や道端にも、自転車があふれているが、歩行者に影響が多い。 こちらなら安全。

 本日の走行距離 33.4km 走行時間 2 時間 01分 平均時速 16.5km TOP

inserted by FC2 system