白栖の勧請縄    TOP

  18.01.15(月) 晴
 
 京都の勧請縄はみんな見るつもり。 まだ見ていないのは宮津・今福の蛇縄。 なかなか出かけるのが難しい。
 
 今一つが和束町白栖の勧請縄。 今まで二度見に行っているのだが、いまだに道切様を見ていない。
 
 最初は15.03.08(日) 二度目は16.01.16(土)。 調べると地域に不幸があると外されるようだ。 だから16年は早く行ったのだが、見られなかった。
 
 今日も勧請の日から一週間。 道切様が見られることを期待して行く。
 
 和束町白栖はかなり遠い。 どうしても国道163号線を通らないといけない。 路肩が狭く、大型車両が多い道はなるべく走りたくない。
 
 国道163号から府道5号に入って和束町に向かう。 上り坂で汗が出る。 コンビニで小休止。
 
 そこからも上りが続く。 公民館のそばで勧請縄の地点。 だが見当たらない。
 
ここに道切の縄が丸められた勧請縄
 
 勧請縄が丸められて坂の上にある。 新しい縄だ。 もう地域に不幸があったのか。
 
 一週間でダメなら、もう勧請の日か次の日に見に来なければ見られないのか。
 
 次回は次の日を狙って走ることにしたい。 でもこの季節は距離を走れない日がある。 いつ実現できるかナ。

 本日の走行距離 90.6km 走行時間 4 時間 40分 平均時速 19.4km/h  TOP

inserted by FC2 system