義仲忌    TOP

  18.01.20(土) 晴
 
 今日は義仲忌。 朝日将軍と異名をとった木曽義仲の命日。
 
 京都では法観寺で供養が行われるが、その前に大津・義仲寺で供養。
 
 少しスタートが遅れたので、義仲寺に入ると拝観料を請求された。 少し不満だが、支払う。
 
 すでに法要は始まっていた。 朝日堂に参加者が座っている。
 
義仲寺朝日堂で法要
 
 法要が終わって、義仲の墓の前でも短い法要。
 
 甘酒の接待もある。 が、自転車なので辞退する。
 
 木曽おどりが始まる。
 
 「木曽のなぁー 中乗りさん 木曽の御岳さんはなんじゃらホイ」
 
木曽おどりの奉納木曽おどりの奉納木曽おどりの奉納
 
 歌詞は知っているが、節回しはかなり違う。 少ない人数での踊り。
 
 踊りが終わる。 拍手が沸き起こる。 会長の挨拶。
 
 法観寺に向かうバスが出る前に、帰る。 急げば間に合うかもしれない。 でも危険すぎる。 断念。

 本日の走行距離 18.7km 走行時間 1 時間 07分 平均時速 16.7km/h  TOP

inserted by FC2 system