七草粥    TOP

  18.01.07(日) 晴
 
 5日は輪行の準備して出かけようとしたが、朝小雨が降っていて迷う。 竜王町がターゲットだから80km越える。 即断念。
 
 今日は走ろう。 と言っても亀岡まで。 七日だから七草粥。 もちろん京都市内でもあるのだが、距離が目的。
 
 老いの坂の凍結が心配。 ネットで調べる。 今日は大丈夫。
 
 
 市内を横断して老いの坂へ向かう。 風は向かい風。 どうせスピードは出ないのだから問題はない。
 
 坂を上りだす。 温度計が3℃を示す。 ひょっとしたら凍っているかも。 道路は乾燥。 よかった。
 
 峠を越え下り坂。 スピードを抑えて走る。 影や水たまりは怖い。
 
亀山城跡広場が駐車場に
 
 適当に走ったが、最短距離で到着。 ここは亀岡祭で何度か来ている。
 
 駐車場に入ったら、自転車はこちらと案内される。 ヘルメットを脱ぐのを忘れて、会場に入る。 さすがにここでヘルメットはおかしい。
 
 思ったより行列が短い。 すぐ食堂に入って七草粥を頂く。
 
七草粥七草粥会場
 
 粥自体はほとんど味がない。 合わせて出された薬味が3種類。 それぞれ味が違う。 少しずつ混ぜて食する。
 
 食後展示場を見て、退散。 午後から別の集まりがある。 それまでにゆっくりと帰ろう。 まず凍結の心配はないから。

 本日の走行距離 82.3km 走行時間 4 時間 33分 平均時速 18.1km/h  TOP

inserted by FC2 system