納めの地蔵    TOP

  17.12.23(土) 晴
 
 納めの地蔵に行く。 本来は24日なのだが、今日は折鶴と草鞋の供養が行われる。
 
 華厳寺は苔寺の近くにある。 鈴虫寺として有名なお寺だ。
 
 
 供養は10時からと聞いたので、それに間に合うように到着した。 ところが納めの地蔵のポスターには11時からと書いてある。
 
 仕方がない。 待つ。 参拝者は次第に増えてくる。 石段の下まで列ができる。
 
 一度に入れるのは250人。 入口で止められる。 前回来たときは、境内で通行止め。
 
 今回は入らずに待つ。 11時になったが供養は始まらない。 同じように待っていた人に僧侶が話す。 「11時半ごろになる。」
 
参拝者の列草鞋をはいた地蔵納めの地蔵
 
 供養がようやく始まった。 折鶴と草鞋の焚き上げ。 風も弱く、簡単に燃える。
 
折鶴と草鞋の供養折鶴と草鞋の供養折鶴と草鞋の供養
 
 いくつかの折鶴と草鞋が焚きあげられる。 まだ残ってるのにと思うが、わりと短時間で終了。
 
 途中で地蔵尊のそばの幟に火がつくハプニングもあったが、焚き上げ終了。
 
折鶴と草鞋の供養が終わる大根炊き奉納された大根
 
 階段を下りて大根炊きの会場に移動。 大根が奉納されている。
 
 大根炊きは無料で頂ける。 広い会場で食べる。
 
 昼前になった。 あとはのんびり帰るだけ。

 本日の走行距離 47.2km 走行時間 2時間 38分 平均時速 17.9km/h  TOP

inserted by FC2 system