南瓜大使供養    TOP

  17.12.22(金) 晴
 
 今日は冬至。 「ん」が二つ付く食べ物を食べると縁起がいいそうだ。 人参・レンコン・南瓜など。
 
 その南瓜大使供養を見に行く。 金閣寺の裏手。 少し高台にある不思議不動院で行われる。
 
 自転車で坂を上ると汗をかく。 アツイ。 ウインドブレイカーを脱いで境内に入る。
 
不思議不動院不思議不動院不思議不動院
 
 今日も晴天。 陽射しが温い。 境内中央に風よけを付けたテントが立っている。 
 
 護摩堂で供養が行われる。 そんなに多くはないが、人が入れ替わりに入っていく。
 
 短い護摩行。 一人一人に加持が施される。
 
南瓜大使供養南瓜大使供養南瓜大使供養
 
 行を終えて、外に出る。 南瓜を頂こうとするがテントの中は一杯。
 
 近くにあった机に座って待つ。 「ここにお持ちしましょうか」 日があたり温い。 ここで頂く。
 
冬至のかぼちゃ不思議不動院の印
 
 かぼちゃを頂く。 そばに不思議不動院の印があった。
 
 まだ時刻は早いが、すべて終了。 帰ろう。
 
 自転車を止めた駐車場に戻る。 すぐそばの手水鉢に水が一杯。 凍っている。
 
 手で触っても割れない。 近くにあった水の入ったペットボトルを載せる。
 
厚い氷が張っていた
 
 大丈夫。 結構厚い氷。 ここはかなり寒いんだナ。
 
 晴天続きで乾燥しているから、凍結は見かけなかったが、濡れていたら気を付けないといけない。
 
 午後は児童館で子供たちと遊ぶ。

 本日の走行距離 29.3km 走行時間 1時間 47分 平均時速 16.4km/h  TOP

inserted by FC2 system