終い観音    TOP

  17.12.17(日) 晴
 
 毎月17日は観音の日。 その日だけ石山からシャトルバスが出る。
 
 12月は「終い観音」 大根炊きがある。 行ってみよう。
 
 
 以前にも西国三十三観音を探しにきている。 そのときも押し歩きがあったと記憶している。
 
 石山寺から頭にある道を進む。 湖畔の道路なら平坦なのに上り下りの道。
 
 バスの終点上千町。 ここで小休止。 ウインドブレイカーを脱ぐ。
 
 そこから約3kmの上り。 ほとんどが押し歩きになってしまった。 
 
 休憩中に徒歩で上る女性。 自転車で追い抜いたのだが、押し歩きになると逆になる。
 
 途中ですれ違ったシャトルバスは満員のように見えた。 たくさん来てるんだナ。
 
 平坦なところは自転車にのり、追いかける。 寺の駐車場で追いついた。
 
 岩間寺は入山料500円。 以前は拝観料はなかったと記憶しているが。
 
岩間寺岩間寺
 
 ここから少し下って本堂に。 記憶と違うナ。 前回は上って本堂に行ったはずだが。
 
 しばらく待って不動護摩供を見る。 法螺貝の音が響く。
 
不動護摩供不動護摩供
 
 終わったら本堂に入っていく。
 
 テントで大根炊きがある。 500円。 自転車で上ってきたときは汗だくだったが、今は寒い。
 
 ウインドブレイカーを着こんで大根炊きをいただく。
 
大根炊き
 
 少し体が暖まる。
 
 まだ11時だがもうすることがない。 帰るとしよう。

 本日の走行距離 43.9km 走行時間 2時間 43分 平均時速 16.1km/h  TOP

inserted by FC2 system