山科義士祭    TOP

  17.12.14(木) 曇
 
 12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日。 あちこちで義士祭がおこなわれるようだ。
 
 地元山科でも毘沙門堂から大石神社までの義士祭がおこなわれる。
 
 全部を見る気はないが、毘沙門堂に出かける。
 
 
 朝外に出ると山がうっすらと白くなっている。 雪が降ったんだナ。
 
 毘沙門堂に近づくと木々から溶けた雪がしずくとなって落ちてくる。 まるで雨のようだ。
 
 坂を上っていくと、木々から雪が落ちてきた。 イヤ本当に雪が降ってきた。 毘沙門堂の庭に雪が降る。
 
雪の降る庭
 
 庭めぐりをしていたら、ときの声が聞こえた。 もう準備が整ったのかナ? 急いで出てきた。
 
 どうも練習の勝どきだったようだ。 周りで立ち回りの練習。
 
立ち回りの練習立ち回りの練習立ち回りの練習
 
 本堂の前に整列。 挨拶が始まる。 そして勝どき。
 
毘沙門堂本堂前に並ぶ本堂前で勝どき
 
 その後隊列を整えて出発。 門を出ての階段下はたくさんのカメラマン。 避けてその下で待つ。
 
坂を下りて出発坂を下りて出発
 
 木の枝を避けて、幟を立てない。 残念。 少しでも立ててくれたら写真になるのに。
 
 隊列をやり過ごしてから後を追う。 脇道にそれて先回り。
 
 住宅街を通る義士祭。
 
街に出てきた街に出てきた
 
 これから夕方まで祭は続く。 僕はここで退散。

 本日の走行距離 17.9km 走行時間 1時間 13分 平均時速 14.8km/h  TOP

inserted by FC2 system