鯉上げ初日    TOP

  17.12.02(土) 晴
 
 師走の風物詩と云えば、散紅葉。 今年の紅葉は今一つ感心しない。
 
 別の風物詩とは? 広沢池の鯉上げ。 今年も初日に見に来た。
 
水を抜いた広沢池サギがたくさん集まってる
 
 水が抜かれた広沢池。 逆さモミジは見られない。 浅く残った水の周辺にはたくさんのサギが集まっている。
 
 たくさん居た報道陣がぼつぼつと帰っていく。 まだ2台のカメラが池の中に残っている。 そろそろ帰るのかナ。
 
池の中にTVカメラ販売所風景
 
 販売所には客が少ない。 いつもは何人かの列ができるのだが、今年はすぐに買えるようだ。
 
 客が少ないから、魚集めも急がない。 「休憩しよう」の声が聞こえた。
 
魚を集めるボートの中に大きな鯉
 
 ボートを曳きながら、手網や投網で魚を集める。 ボートの中には大きな鯉が何匹も。
 
 壁沿いでは小さな魚を集めている。 モロコかな?
 
 グルット観音島に回ると、池底に川が流れている。
 
池底に残る川
 
 水を抜いた時だけ見られる川。 「幻の川」
 
 池全体には3本の川があるようだ。 ここからはこの川が顕著に見られる。
 
 12月上旬は比較的好天に恵まれるが、今日も陽射しが温い好天。 長いこと見ていたな。

 本日の走行距離 33.7km 走行時間 1時間 57分 平均時速 17.2km/h  TOP

inserted by FC2 system