まねき上げ    TOP

  17.11.25(土) 晴
 
 11月25日は「吉例顔見世」のまねき上げの日。 四条通は自転車禁止なので今まで見に行ったことはない。
 
 今年はロームシアターで行われるので、見に行く。 岡崎なら近いし、しょっちゅう行くところ。
 
 
 9時からだと思ってその前に岡崎に着く。
 
朝のロームシアター特大の顔見世看板
 
 まだ人も少ない。 でもまねきの大半は飾られている。 昨日夕方には無かったのに。
 
 紅白の幕も張られ、マイクの調整が盛んに行われる。
 
 司会の女性がいろいろ解説。 曰く「まねきが南座以外に飾られるのは史上初めて。」
 
 「顔見世の看板もロームシアターに合わせていつもより大きく、3mを超える。」
 
 「9時30分からまねき上げを始めるので、しばらくお待ちください。」
 
 坂田藤十郎のまねきが出てきて、吊り上げられる。
 
まねきが吊り上げられるまねきが吊り上げられる上まで届いた微調整中
 
 ゆっくり引き上げられて、まねきが何度か回転する。 上に届いたまねきは微調整が繰り返される。
 
まねき上げ終了前日のロームシアター
 
 これでまねき上げは終了。 右は昨日のロームシアター。
 
 中村芝翫ら親子の四名の襲名披露者が出てきて、挨拶を行う。
 
襲名披露の四人が挨拶四人の記念撮影
 
 挨拶が終わると、正面の観衆を広げて、記念撮影が始まる。
 
 これでまねき上げは終了。 これからどこへ行くかナ。

 本日の走行距離 17.7km 走行時間 1時間 07分 平均時速 15.8km/h  TOP

inserted by FC2 system