剣鉾2017秋    TOP

  17.10.09(月) 晴
 
 粟田祭の剣鉾。 当事者になっているから、そんなに自由に写真は撮れない。
 
 先発組の九条山行きに付く。
 
九条山での鉾差し九条山での鉾差し
 
 戻ってきて、三条通で本体を待つ。 去年はこちらが遅かった。
 
 三条通は空中架線が無いので長く差すことが出来る。
 
青蓮院に向かう三条通で差す三条通で差す
 
 なぜか神輿が大幅に遅れているようだ。 瓜生石で待っていたら、出発の合図。
 
 坂を上ってくる神輿より先に通過。 
 
 東山三条で剣鉾の辻回し。
 
六基揃っての辻回し
 
 本来架線の無い交差点のはずだが、なぜかかなり低い位置に一本の線がある。
 
 無ければ差したままで進めるのに、鉾を倒さないといけない。
 
 白川のそばの狭い道を差して、三条通に出てきた。
 
 ここで今年の新趣向。 全面通行止めで鉾差し。
 
 六基が横に並んで差す。 今までに無かったこと。
 
圧巻 三条通で六基横に並んで差す
 
 しだいに北側に寄ってきた。 ポリさんが西行を通していいかと聞いてくる。 全体を見てOKを出す。
 
 来年も同じことが出来るかわからない。
 
 鉾差しも終盤になってきた。 が、鉾差しは元気。 
 
 三条通北裏の駐車場で、剣鉾の乱舞。 リンの音が絶え間なく鳴る。
 
六基横に並んで差す駐車場で剣鉾が乱舞
 
 今年出ている剣鉾の町内は歓声に沸く。
 
 最後の見せ場。 神宮道で六基勢ぞろい。 そのまま交差点を越えて神社に向かう。
 
神宮道で六基並んで差す
 
 交差点での辻回しは省略。 これだけ大通りで差したのだから、もういいだろう。
 
 神社まで戻ったら小休止。 まず水分を取らないと倒れてしまう。
 
 落ち着いたら拝殿廻り。 六基が間を開けて差す。
 
順繰り 六基の拝殿廻り
 
 空は変わらず晴。
 
順繰り 六基の拝殿廻り
 
 広角になると色彩が夕方になってきた。 疲れたけど、いい祭だった。

 本日の走行距離 9.8km 走行時間 0時間 40分 平均時速 14.7km TOP

inserted by FC2 system