剣鉾2017秋    TOP

  17.10.08(日) 晴
 
 西院春日神社の祭を見に来た。 ここは剣鉾が五基出る。
 
 そして西大路四条交差点で、剣鉾・神輿の辻回しが盛大に行われる。 が今日はそれは見ない。
 
 
 春日神社に12時前に着いた。 まだ剣鉾が揃ってない。 日向は暑いので影を探すが少ししかない。
 
 五基の剣鉾が揃ったのは12時半になっていた。
 
五基の剣鉾五基の剣鉾
 
 たくさんの鉾差しに挨拶して回る。 それからもかなり待つ。
 
 ここはスタートだけ見て、北白川に行くつもりだった。 ようやくスタートしたのは13時少し前。
 
五基の剣鉾がいっせいに差してスタート
 
 剣鉾の進行方向と僕の帰途が重なる。 直ぐにそれて帰りだす。

 本日の走行距離 30.9km 走行時間 2時間 06分 平均時速 14.6km TOP

inserted by FC2 system