剣鉾2017秋    TOP

  17.10.08(日) 晴
 
 第二日曜日。 今日は剣鉾の祭がたくさんある。
 
 朝からあるのが吉田今宮社。 午後には西院春日社と北白川天神宮。 それらを順次回る予定。
 
 10時前に吉田神社の前にいた。 ここの鉾差しもたくさん顔見知り。
 
 写真を撮って回る。 もちろん挨拶も欠かせない。
 
 撮った写真は全部没。 鉾差しの記念撮影が始まる。
 
記念撮影
 
 吹き散りをつけての宮入り開始。 これを差す鉾差しも顔見知りだ。
 
宮入り宮入り
 
 直前になって神輿カキが目の前に並びだす。 もういまさら移動できない。
 
 鉾差しの姿がない写真になってしまった。
 
 みこしを出す間に今年の剣鉾を見る。
 
今年の剣鉾今年の剣鉾今年の剣鉾今年の剣鉾
 
 神輿の準備が速く出来た。 剣鉾が差される。
 
参道で差す参道で差す京大で差す京大で差す
 
 鳥居を出ると直ぐ京大。 そこに入って鉾差し。
 
 さて 西院に昼前に着くにはここで中抜け。 早めの昼食も必要だから。
 
 
 13時半までに戻って来れたら、北白川に行くつもりだったが、予定より遅れたので今宮社に来た。
 
 ここなら少し探せば見つけられるはず。 近衛通の輪差しは見られなかったが、近くで見つけた。
 
 全体のコースは決まっているのだろうが、各剣鉾があちこちで差す。
 
鉾差し風景鉾差し風景影と共演鉾差し風景
 
 お気に入りは影との共演。 以前もこのシーンを見た記憶がある。
 
 まだまだ鉾差しが続く。
 
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景裏参道で指す
 
 裏参道までやってきた。 後少し。
 
裏参道で指す鉾差し風景鉾差し風景参道で指す
 
 グルリと回れば参道に戻る。
 
参道で指す参道で指す参道で指す参道で指す
 
 空はズーット晴。 逆光になると影に呑まれてしまう。
 
 長時間の祭が終わる。 いい天気で最高の祭だった。

 本日の走行距離 30.9km 走行時間 2時間 06分 平均時速 14.6km TOP

inserted by FC2 system