紅しで踊り    TOP

  17.09.23(土) 晴のち曇
 
 秋分の日 いろいろイベントがあるが、女性主体の祭があると言うので出かける。
 
 祭と言えば男性主体が多い。 なぜか女人禁制の祭もある。 祇園祭などもそうで、女性を受け入れない。 なぜか?
 
 女性主体の祭。 紅しで(幣)踊り。 大和神社。 少し遠いが、13時30分なら時間はたっぷりある。
 
 CRから平城山経由の連絡路。 平城京に出て適当に南下。 天理の手前で国道169号線に出る。
 
 昼食休憩を挟み、ググッた細道に入る。 大和神社に12時半。 もう数人のカメラマンが待機している。
 
大和神社紅い花なら紅しで踊り会場
 
 紅い花ならまんじゅしゃげ。 境内に咲いている。
 
 長い神事が始まった。 踊り会場の準備が進む。 幟をどこに立てるかもめる。 船頭が多い。
 
神事が執り行われる
 
 神事が終わる前から踊り手が入場してくる。
 
踊り手集合踊り手入場園児入場
 
 かなり待って、神事を終えた神職のお祓い。
 
 会場に並ぶ。 四人の音頭とり。 歌い手は最年長なのか。 声が...
 
 紅しで踊りが始まる。 動作は単純な繰り返し。
 
紅しで踊り紅しで踊り紅しで踊り紅しで踊り
 
 たくさん撮ったが、同じような画像ばかり。
 
紅しで踊り紅しで踊り紅しで踊り紅しで踊り
 
 唄が終わったようだ。 紅しでを振りながら退場していく。
 
 入れ替わりに 幼稚園児が入場。 紅しで踊りが始まる。
 
園児の紅しで踊り園児の紅しで踊り園児の紅しで踊り園児の紅しで踊り
 
 園児の踊りは揃ってないが面白い。 元気に踊る子もいる。 動作が前後するからかえって面白い。
 
 大人と同じだけ踊ったのかナ。 同じように踊りながら退場。 大きな拍手が起こる。
 
記念撮影
 
 そのまま記念写真に並ぶ。 なかなか揃わない。
 
 全部終わったのが14時。 30分ほどの踊りだった。
 
 さぁ帰るぞ。 往きは寄り道したから62km。 復路は最短距離で帰る。 どれくらいになるかナ。
 
 帰途は56kmで118kmになった。

 本日の走行距離 118.4km 走行時間 5時間 53分 平均時速 20.1km/h  TOP

inserted by FC2 system